アウディ RS Q3 試乗レポート/岡本幸一郎(2/3)

アウディ RS Q3 試乗レポート/岡本幸一郎
アウディ RS Q3 試乗レポート/岡本幸一郎 1 アウディ RS Q3 試乗レポート/岡本幸一郎 2 アウディ RS Q3 試乗レポート/岡本幸一郎 3 アウディ RS Q3 試乗レポート/岡本幸一郎 4 アウディ RS Q3 試乗レポート/岡本幸一郎 5 アウディ RS Q3 試乗レポート/岡本幸一郎 6 アウディ RS Q3 試乗レポート/岡本幸一郎 7 アウディ RS Q3 試乗レポート/岡本幸一郎 8 アウディ RS Q3 試乗レポート/岡本幸一郎 9 アウディ RS Q3 試乗レポート/岡本幸一郎 10 アウディ RS Q3 試乗レポート/岡本幸一郎 11 画像ギャラリーはこちら

RSモデルとして相応しい特別感のある内外装

アウディ RS Q3[ボディカラー:ミサノレッドパールエフェクト]アウディ RS Q3[ボディカラー:ミサノレッドパールエフェクト]

RS Q3は、他の車種のRSモデルようなワイドボディこそ与えられていないが、内外装は標準モデルとは大きく差別化されている。

マットアルミニウムのフレームとハニカムメッシュを組み合わせたシングルフレームグリルや、大開口のエアインテークなどが与えられたフロントマスクは、標準のQ3とは別物。

マットアルミニウムスタイルのルーフレールやミラーカバーも視覚上のアクセントとなっており、専用デザインのスポイラーやバンパー、大口径の楕円テールパイプなどが与えられたリアビューもダイナミックさと力強さを強調している。

足元には、写真のようにスポーク部をマットブラックにした5アームローターデザインの20インチホイールを無償で選択することも可能。ちなみに標準では5ツインスポークのVデザインのホイールとなる。

タイヤサイズは、255/35R20というちょっと特殊なサイズだ。

アウディ RS Q3 インテリアアウディ RS Q3 インテリア

インテリアにはRSロゴのエンボス加工が施されたスポーツシート、フラットボトムのステアリングホイール、カーボンデコラティブパネルなどを採用。

撮影車両には、オプションで用意されたファインナッパレザーダイヤモンドステッチング仕様が装着されていた。

内装もRSモデルらしく特別感たっぷりに仕立てられている。MMI 3G+やBOSEサラウンドサウンドシステム、カーナビやドライブセレクトなど、必要なものはほとんどが標準装備されているので、オプションで選べるもののほうが少ないくらいだ。

だから価格が700万円オーバーと聞くと、第一印象としては高いなと思うところだが、実質的には、Q3 2.0TFSIクワトロの211ps仕様との実質的な価格差は、100万円ぐらいになるであろうことを、まずお伝えしておこう。

アウディ RS Q3 インテリアアウディ RS Q3 インテリアアウディ RS Q3 インテリアアウディ RS Q3 インテリアアウディ RS Q3 インテリア

310ps/42.8kg-mの高性能パワートレイン

アウディ RS Q3アウディ RS Q3 インテリア

そんなRS Q3の最大の特徴はエンジンにある。

「アウディ TT RS」に与えられているものと同じ2.5リッター直列5気筒直噴ターボエンジンは、SUV向けに低速重視の設定とされ、最高出力228kW[310ps]、最大トルク420Nm[42.8kgm]を発生。これに高トルクに対応する7速Sトロニックトランスミッションを組み合わせる。

ご参考まで、SQ5では3リッターV6スーパーチャージャー付きを縦置きに搭載し、最高出力は260kW[354ps]、最大トルクは470Nm[47.9kgm]となり、トランスミッションは8速ATとなる。

SQ5に対しては、もちろんボディサイズと、このパワートレインが大きな相違点となるわけだ。

[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ RS Q3の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ RS Q3のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ RS Q3の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ RS Q3の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ RS Q3のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる