アウディ クワトロの氷上性能を体感! Audi winter experience @女神湖(2/2)

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低ミュー路でしっかり曲がる為には、”タイヤの余力”を意識して走ることが大切

続いて、障害物回避。直線で加速して目印の地点でブレーキを踏みながら回避する走り方と、アクセルオフのみで回避する走り方の違いを試す。車両はS4。コンチネンタルのスタッドレスタイヤ「バイキング6」が装着されていた。気温は車内の表示ではマイナス4度で、氷の表面が溶けて朝よりも滑りやすくなっている。

そこで、初速を40km/hで試したところぜんぜん曲がれなかったので、30km/hにしたところ、ブレーキでは回避できなかったが、アクセルオフのほうがステアリングがきくことを体感。これは、滑りやすいので止まりづらく曲がりづらい氷上で、フットブレーキを踏むとタイヤに求める仕事量が増え過ぎて、キャパオーバーになってしまうせい。アクセルオフのみのほうが、タイヤが曲がるための余力が残っているからだ。

現実的な状況ではどうすべきかというと、「何かあったら必ずしもブレーキではなく、アクセルオフとどちらが適するかは状況によるが、ひとつの目安となるのは車速」だと番場彬インストラクターは述べる。

路面状況により車速も変わってくるが、低速であればブレーキを踏みながらコントロールしたほうがよく、高速ではブレーキだと一瞬で限界を超えてしまうため、まずアクセルオフで障害物を回避して、ESCで安定化をはかり、ヨーの発生していないまっすぐの状態でブレーキを踏んだほうがよく、さらには低速なら後続車も対応できるが、高速では対応できないことも考えられる。

ただし、ブレーキせずに制動距離がいたずらに伸びてしまうのもよくないので、そこは臨機応変に。ブレーキを踏む際には、極力路面に雪の乗った白いところを走るよう心がけたほうがよいとのことだった。

パフォーマンスの高さを改めて実感したアウディのクワトロ!

そのとなりの一定間隔でパイロンを置いたコースでは、クワトロドリフトを体験。滑りやすい路面では簡単にテールスライドするし、クワトロならフロントがひっぱってくれるのでスピンしにくい。

アクセルの強弱でクルマの向きをコントロールしやすく、スポーツLSDを搭載するSモデルやRSモデルならなおのこと、90度以内の小さなステアリング舵角でキレイにドリフトを決めることができる。

旋回路では、中心に置いたパイロンのまわりをグルグル回るのだが、きっかけをつくってオーバーステアでリアが巻いてきたときに、アクセルを踏むとフロントがひっぱってくれてアンダーステアが出てくるクワトロの特性を上手く活かすと、弱オーバーを維持してずっと円旋回しつづけることができる。

アクセルはじわっとやさしく踏むのがポイントで、やろうと思えばかなりの低速でも円旋回を維持できる。アクセルの踏み具合で円を小さくしたり大きくしたり、思いのまま。たとえ605psを誇るRS6のようなハイパワー車であろうと、クワトロの特性をいかせば、パワーに関係なくコントロールできるし、スポーツデフを搭載するSモデルやRSモデルは、よりそれをコントロールしやすい。

そんな感じで、とにかく低ミュー路を走るのは、いろいろ勉強になるし、クワトロに象徴されるアウディ各車が、こうした状況においても素晴らしいパフォーマンスを見せてくれることがよくわかった1日であった。

[Text:岡本 幸一郎 Photo:茂呂 幸正]

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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