autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート アウディ RS5 & S5カブリオレ 試乗レポート/松田秀士 5ページ目

試乗レポート 2011/10/11 18:19

アウディ RS5 & S5カブリオレ 試乗レポート/松田秀士(5/5)

アウディ RS5 & S5カブリオレ 試乗レポート/松田秀士

S5カブリオレは間違いなく本物のオープンモデル

アウディ RS5 & S5カブリオレ 試乗レポート
アウディ RS5 & S5カブリオレ 試乗レポートアウディ RS5 & S5カブリオレ 試乗レポート

さて、直噴V6 3.0Lのエンジンは最高出力は333psを5500~7000rpmという広範囲で発生。しかもトルクはRS5を上回る440Nmを2900~5300rpmという回転域で発生させる。

このビッグトルクゆえ加速性能でも2000kgのクルマとは思えない俊足ぶりだ。0→100km/h加速はクーペモデルに比べて0.5秒遅い5.6秒。RS5の後に試乗したから大きな驚きはなかったけれども、かったるいとは(RS5に比べて)思わなかったし、データから見てもこれは相当速い。

最後に、オープンモデルの安全性にもアウディらしいアプローチがある。フロントのAピラーには熱間成型された高張力鋼板のプレートを追加している。熱間成型とは高張力鋼板を曲げたり成型する技術のことで、鋼板を高温にして成型する。最近では通電によって瞬時に熱入れを行い、このようなAピラーでの複雑な加工もクリアしているのだ。

また、リヤシート後方からは横転時にポップアップのロールオーバーバーが飛び出し、この頑強なAピラーと相まって乗員を保護するのだ。ビッグパフォーマンスとオープンの快適性は、このような安全性に裏打ちされてこそ初めて楽しめるというもの。A5カブリオレは間違いなく本物のオープンだった。

アウディ RS5 & S5カブリオレ 試乗レポートアウディ RS5 & S5カブリオレ 試乗レポートアウディ RS5 & S5カブリオレ 試乗レポートアウディ RS5 & S5カブリオレ 試乗レポートアウディ RS5 & S5カブリオレ 試乗レポートアウディ RS5 & S5カブリオレ 試乗レポート
筆者: 松田 秀士

アウディ RS5 関連ページ

アウディ S5カブリオレ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

アウディ RS5 の関連記事

アウディ RS5の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アウディ RS5 の関連記事をもっと見る

アウディ RS5 の関連ニュース

アウディ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/22~2017/9/22

  • アウディ

    新車価格

    293万円461万円

  • アウディ
    A1

    新車価格

    249万円364万円

  • アウディ
    Q2

    新車価格

    299万円490万円