フツーを装っていてもタダならぬオーラは隠せない! アウディ 新型RS5に試乗(1/2)

アウディA5とは似て非なる存在、 ”4人乗りのスーパーカー”RS5に乗った!

アウディがRSモデルを出すのはモデルライフの中盤以降という印象があったが、最新のRS5クーペは意外と早くその姿を現した。

現行世代のアウディは従来型からあまり大きくイメージを変えないのがお約束であることは、むろんRS5クーペも同様。とはいえ往年の「アウディ クワトロ」を彷彿とさせる、標準のA5に対して全幅を15mmワイド化したブリスターフェンダーや、そこに収まる大径20インチタイヤ&ホイールをはじめ、RSモデル専用のシングルフレームグリルやハニカム構造のエアインレット、各部に配されたシルバーのアクセント、楕円形のテールパイプやスポイラーリップなどにより、タダモノではない雰囲気に満ちているのは見てのとおりだ。

アウディ RS5クーペを写真で見る【画像43枚】

パフォーマンスを向上させながら、環境性能もアップした新型V6エンジン

アルミニウムのデコラティブパネルやバックスキンを各部に配したインテリアは鮮烈な赤のステッチも印象的。身体を包み込むようなホールド感を提供するファインナッパレザーのSスポーツシートも、RSモデルならでは。あくまでさりげなく、それでいてこれまたタダモノではない雰囲気を漂わせる。

パワートレインには大きな変更があり、これまでの4.2リッターV8自然吸気エンジンに代えて、新設計の2.9リッターV6バイターボエンジンが与えられることとなった。トランスミッションはDCTのSトロニックではなく、S5と同じくトルコンATの8速のティプトロニックとなる。

RS5のようなハイパフォーマンスモデルにも効率が求められる今の時代に相応しく、これにより約17%(欧州計測公表値)も燃費を向上しながらも、パフォーマンスはさらに向上している。450ps(331kW)の最高出力は、S5に対して約100ps、A5の2.0TFSIに対して約200psも高い。最大トルクも従来型比で170Nm増となる600Nmに達しており、これまたS5比で100Nm、A5 2.0TFSI比では230Nmも、それぞれ高い数値となる。0-100km/h加速タイムも3.9秒というからかなりのものだ。

スーパースポーツ並みの性能をクーペルックに閉じ込めた

スーパースポーツに比べるとずっと控えめなルックスながら、性能はスーパースポーツなみ。それらスペックから期待するとおり、ドライブするととてもパワフルであることが、まず印象的なのはいわずもなが。1900~5000rpmという幅広い回転域で最大トルクを発生させているだけあって下から非常に力強く、レッドゾーンの始まる6500rpmを超えて、7000rpm近くまで勢いを衰えさせることなく伸びやかに吹け上がる。

加えて過給機付きエンジンとは思えないほどの鋭いレスポンスにも驚かされた。これにはVバンクの間に配置された2基のターボチャージャーを経て燃焼室にそれぞれに最適に空気を導くデュアルブランチシステムも効いているはずで、まさしく「どこからでもついてくる」という表現がピッタリの、極めてシャープなレスポンスを実現している。

野太く迫力あるエキゾーストサウンドもこのクルマの魅力のひとつ。V8からV6になってもRSモデルとして期待される味わいはしっかり受け継いでいて、物足りなさを感じることはない。ダイナミックモードを選ぶと、アクセルオフ時にもレーシングカーのような音をたてる演出もある。

アウディ/RS5
アウディ RS5カタログを見る
新車価格:
1,427万円1,427万円
中古価格:
267万円1,229.6万円
アウディ/A5
アウディ A5カタログを見る
新車価格:
684万円759万円
中古価格:
32.8万円559.5万円
アウディ/S5
アウディ S5カタログを見る
新車価格:
987万円987万円
中古価格:
96.3万円680.2万円
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ RS5の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ RS5のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ RS5の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ RS5の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ RS5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる