autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート アウディ RS4アバント ミニ試乗レポート/今井優杏 3ページ目

試乗レポート 2015/4/9 18:02

アウディ RS4アバント ミニ試乗レポート/今井優杏(3/3)

関連: アウディ RS4アバント Text: 今井 優杏 Photo: 和田清志
アウディ RS4アバント ミニ試乗レポート/今井優杏

相当に高い速度域まで速さに怖じ気づくことはないのが逆に恐ろしい

アウディ RS4アバント

しかしハンドリングはさすがアウディ、ここまでのパワーを発生させながらどの領域でも恐ろしいくらいにコントローラブルだ。

ビタっと路面に張り付くようなコーナリングは進入から完全にコーナーを抜けるまで、まるでお尻に手を添えて送り出してくれるかのよう。最後まで完全に自分のスキル下(正しくはクルマのスキル下)に操縦を置ける信頼感の高さを見せた。

だからこのボディに対して有り余る馬力を生んでも、相当に高い速度域まで速さに怖じ気づくことはないのが逆に恐ろしい。気付けばとんでもないスピードを出していた、ということのないようにしたい。

よくこんなボディにこんな走行性能を詰め込んだな!

アウディ RS4アバント
アウディ RS4アバントアウディ RS4アバント

さて、ステーションワゴンとしての使い勝手から言えば、その辺も悪くはない。

5人乗りなのではあるが、後席は左右2座が軽いバケット形状になっていて、真ん中の席はカマボコのように盛り上がっているから、日常的にフル乗車は難しいものの左右シートのニークリアランスはきっちり確保されているから4人家族での使用にも問題ないと思う。

やや気になったのは乗り込んでしまったあとの居住性ではなく、乗り込む際の後席へのアプローチのしにくさ。リアフェンダーが張っているため、リアドアと若干干渉してしまい、開口部が小さくなっているのが原因と思われる。

とはいえ走れて積めるステーションワゴン、よくこんなボディにこんな走行性能を詰め込んだな!と、感嘆に値する一台である。あとこのサイズのワゴンとしては驚きの、1千300万円越えという、価格の高さも(涙)。

アウディ RS4アバントアウディ RS4アバントアウディ RS4アバントアウディ RS4アバントアウディ RS4アバント
筆者: 今井 優杏

アウディ RS4アバント 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

アウディ RS4アバント の関連記事

アウディ RS4アバントの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アウディ RS4アバント の関連記事をもっと見る

アウディ RS4アバント の関連ニュース

アウディ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/21~2017/9/21

  • アウディ

    新車価格

    293万円461万円

  • アウディ
    A1

    新車価格

    249万円364万円

  • アウディ
    Q2

    新車価格

    299万円490万円