欧州激辛ハッチ対決!「アウディ RS3 スポーツバック」「メルセデスAMG A45 4MATIC」試乗レポート(3/5)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:茂呂幸正/島村栄二/和田清志/メルセデス・ベンツ日本
欧州激辛ハッチ対決!「アウディ RS3 スポーツバック」「メルセデスAMG A45 4MATIC」試乗レポート
欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

ハイパワーターボらしい高回転での猛烈な加速感「AMG A45」

欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎

一方、メルセデスAMG A45 4MATICも低回転域から十分な駆動力が発揮されて動力性能は高い。V型8気筒に匹敵する加速力だが、2リッターエンジンにターボを装着したこともあり、2.5リッターターボのRS3 スポーツバックに比べると少し過給器の特性を感じる。

3500回転付近からの速度上昇には迫力が伴い、4000~6000回転では鋭い加速を見せる。AMGダイナミックセレクトを「Sports+」モードにすると、エンジンの反応はさらに機敏になり、アクセルを戻した時にはRS3 Sportbackと同じく排気系の炸裂音を発する。こういった制御は「フォルクスワーゲン ゴルフ R」などにも見受けられ、欧州の高性能なターボ車ではトレンドになっているようだ。

いまやFR系のAMGでも4WDの採用が進む

欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎

駆動方式は、RS3 Sportback、AMG A45 4MATICともに4WDを採用する。前輪駆動の2WDに最大トルクが40kg-mを超えるエンジンでは、駆動力の伝達効率が下がって安全面からも好ましくないが、4WDであればバランスが良い。

AMGには後輪駆動モデルも多いが、高トルクのエンジンには4WDが相応しい。確かに今でも「メルセデスAMG S65ロング」と「S65クーペ」などは、最大トルクが100kg-mを超えるV型12気筒 6リッターツインターボに後輪駆動を組み合わせている。

それでも近年では、FRモデルをベースにしたメルセデスAMG車でも4WDが増えてきた。後輪駆動は前輪駆動に比べて駆動力の伝達効率は高いが、低回転域から50kg-m以上の最大トルクを発揮するターボ車は4WDにすべきだろう。

[足回りやハンドリング性能は・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ RS3スポーツバックの最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ RS3スポーツバックのカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ RS3スポーツバックの中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ RS3スポーツバックの記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ RS3スポーツバックのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる