アウディ A8 試乗レポート/岡本幸一郎(1/2)

アウディ A8 試乗レポート/岡本幸一郎
画像ギャラリーはこちら

A8は、Sクラスや7シリーズと互角の関係になれたのか?

アウディA8 V6 3.0TFSI
アウディA8 V6 3.0TFSIアウディA8 V6 3.0TFSI

一昔前からするとイメージできないくらい、近年のアウディには勢いがある。

それは多彩さを増す車種攻勢にも表れているが、実際に数字をしっかり残しているところも、名実ともに認められてきた証拠といえるだろう。

そんなアウディのフラッグシップであるA8が、フルモデルチェンジして第4世代に移行した。新しいA8に課せられた使命は、強力な競合車であるメルセデスのSクラスやBMWの7シリーズに対する、「挑戦者」という位置づけを打破し、対等なところに上り詰めることだ。

それにしても、近年のアウディ車のデザインには、目を奪われるものが多いが、「The Art of Progress」を謳う新しいA8もやはりそうだ。 かつてのアウディには、なんとなく女性向けというイメージが濃かったのは、美しく優しい印象があったからだと思うのだが、最近のアウディは、そこに個性の強さと男らしさが加わったように思う。

A5やA7で、4枚ドアでもこれだけスタイリッシュになれるということを見せているが、そうでなくても、スペシャリティ色が濃い。

近年のアウディの特徴である、LEDを駆使したヘッドライトをいち早く導入しているが、上級の4.2では、フルLEDヘッドライトが与えられているのは、デザイン上の強烈なインパクトがあるだけでなく、機能的にも優れる。ワイド感を強調し、エッジを立てるなどして、より立体的に見せている。 ルーフがなだらかに落ちてくるサイドビューは低く伸びやかに目に映り、ボディパネルの横に1本配された、凝ったプレスラインも印象的だ。

アウディA8 V6 3.0TFSIアウディA8 V6 3.0TFSIアウディA8 V6 3.0TFSI

インテリアは見た目も着座感も素晴らしい

アウディA8 V6 3.0TFSI
アウディA8 V6 3.0TFSIアウディA8 V6 3.0TFSI

ボディサイズは、標準で5145mm、ロングで5275mmという全長に、1950mmの全幅と、1465mmの全高が備わるため、かなり大柄。

しかし、同様の構造をスチールとした場合に比べて約4割の軽量化を達成したという、アルミを素材とするASF(アウディスペースフレーム)テクノロジーにより、最新世代のクワトロを搭載した上でも、車両重量は同クラスの競合車に比べると軽く仕上がっている。

インテリアも素晴らしい。基本的には、水平・垂直な整然とした、アウディとして外すべきでない轍というのがあるはずと思うところだが、それを守りつつも、デザインに変化をつけたり、シルバーのアルミのパネルを大胆に使ったり、ドア側もいろいろな素材を上手く組み合わせて高い質感を出していたりと、チャレンジングな装いを見せている。

「ファーストクラスのような」と表現するシートも、見た目も着座感も素晴らしい。そして、アウディのユーザーインターフェイスであるMMIが大改良されたことも評価したい。

従来のものも考え方はよかったと思うのだが、いかんせん使い勝手がよろしくなかった。新しいものも、まだ改善の余地はなくはないが、大幅に洗練されているのは一目瞭然だ。

リアシートは、十分すぎる居住空間だけでなく、快適性を高めるための各種装備が与えられている。 ロングのリアエグゼクティブシートになれば、自動車としては数々の究極な機能が与えられているわけだが、標準ボディのほうも十分に充実している。

アウディA8 V6 3.0TFSI
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ A8の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ A8のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ A8の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ A8の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ A8のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる