autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート アウディ RS5 試乗レポート

試乗レポート 2010/10/5 13:55

アウディ RS5 試乗レポート(1/3)

関連: アウディ Text: 岡本 幸一郎 Photo: オートックワン編集部
アウディ RS5 試乗レポート

360度どこから見ても隙の無い美しさ

アウディ RS5

1,000万円オーバーのクルマを買える人にとって、クルマというのは頑張ってなんとか買うものではなく、魅力的な選択肢がいろいろ目移りする中で、一番欲しいものを選んで買うものだと思う。

選ぶ基準は人それぞれだろうが、どんな人にとってもとにかく大事なのは、出費に見合う満足感をいかに与えてくれるかだと思う。その世界にまた1台、気になるハイパフォーマンスモデルが加わった。

いつか出るとは思っていたアウディRS5が、ついに登場したのだ。

アウディ RS5
アウディ RS5アウディ RS5

車両価格は1,204万円。

同程度のスポーツカーとしては、ポルシェ911やメルセデスのSL、あるいはもう少し上であれば、同門のR8などのほうが“わかりやすい”わけだが、逆にRS5は、派手だけど派手じゃない、みたいなところが実に“渋い”。

評価の高いA5ゆずりのクーペフォルムには、さらに大型ブリスターフェンダーによる迫力のワイドボディ、両サイドの開口を拡大したフロントバンパー、専用デザインのシングルフレームグリル、シルバーのドアミラーなどが与えられ、美しさにアグレッシブさが加わり、360度どこから見てもスキがない。

インテリアでは、各部にリアルカーボン素材を用いたパーツを配し特別感を演出。ヘッドレスト一体の大ぶりなシートは上質なシルクナッパ製だ。

アウディ RS5

とはいえ、全体の雰囲気としては、もちろんアウディらしいクオリティ感はあるものの、1,200万円超のクルマと聞いてイメージするほど華美ではない。

あくまでシンプルで端正で、むしろ究極的な走行性能にこそRSの本質というストイックさを感じさせるたたずまいである。

もちろん、乗り込んでしまえば成人男性でも不満に感じることはないであろう後席の居住性や、十分な容量が確保されたラゲッジスペースなど、A5となんら変わらない実用車としての素質もまたRS5のアドバンテージに違いない。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

アウディ の関連記事

アウディの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アウディ の関連記事をもっと見る

アウディ の関連ニュース

アウディ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/28~2017/7/28

  • アウディ

    新車価格

    293万円461万円

  • アウディ
    Q2

    新車価格

    299万円490万円

  • アウディ
    A1

    新車価格

    249万円364万円