アウディ A7スポーツバック 海外試乗レポート(1/3)

  • 筆者: 大谷 達也
  • カメラマン:アウディジャパン
アウディ A7スポーツバック 海外試乗レポート
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アウディの思いが具現化された「A7スポーツバック」

アウディ A7

アウディの“A”ファミリーにニューモデルが加わった。その名も「A7 スポーツバック」。

A7 スポーツバックは、ミドルクラスサルーンのA6と最上級サルーンであるA8のギャップを埋めるという役割を担っている。

つまり、メルセデス・ベンツでいえばEクラスとSクラス、BMWでいえば5シリーズと7シリーズの中間に位置するモデルがA7スポーツバックなのである。

とはいえ、両クラスの間にそれほど大きな空白は存在していたのだろうか?また、このギャップを埋めておかないと、ライバルメーカーに顧客を奪われてしまう恐れがあったのだろうか?

ふたつとも、答えはノーだろう。

この隙間を突いたモデルといえばメルセデス・ベンツCLSくらいのものだが、あちらはEクラスとSクラスの間を埋めるためというよりも、4ドア・クーペという新しいジャンルを開拓するために生まれたモデルだ。

アウディ A7

クーペらしい造形という意味ではA7スポーツバックと共通するものの、5ドア・ハッチバックを採用する点はCLSとまったく異なっている。

アウディによれば、A7スポーツバックはクーペのエモーショナルなキャラクター、セダンの快適性とプレステージ性、そしてステーションワゴンの実用性を融合したクルマだという。なるほど、CLSがセダンとクーペを融合させたモデルだとすれば、A7スポーツバックは、そこにもうひとつ、ステーションワゴンという価値をつけ合わせたモデルだと考えられる。

したがって、ふたつのクラスのギャップを埋める役割もさることながら、純粋なセダンとはひと味異なるモデルを投入したいという、アウディの思いを具現化したのがA7スポーツバックであろう。

また、R8という超ド級のスーパースポーツカーをのぞけば大型クーペを持っていなかったアウディにとって、A7スポーツバックの投入は当然の戦略だったともいえる。

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大谷 達也
筆者大谷 達也

1961年、神奈川県生まれ。エンジニア職を経験後、1990年二玄社に就職し、CG編集部に配属となる。以来、20年間にわたり同誌の新車情報、モータースポーツに関する記事を企画・編集・執筆。2010年3月フリーランスとなる。現在もCGの編集・執筆業務に携わる傍ら、ENGINE、GENROQ、東京中日スポーツ新聞、レーシングオンなどにも寄稿。日本モータースポーツ記者会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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