アウディ期待のホープ新型「Q2」“Q3のヤンチャな弟”が新たな挑戦(2/3)

  • 筆者: 山田 弘樹
  • カメラマン:アウディ ジャパン
アウディ期待のホープ新型「Q2」“Q3のヤンチャな弟”が新たな挑戦
アウディ Q2 海外試乗レポート/山田弘樹 アウディ Q2 海外試乗レポート/山田弘樹 アウディ Q2 海外試乗レポート/山田弘樹 アウディ Q2 海外試乗レポート/山田弘樹 アウディ Q2 海外試乗レポート/山田弘樹 アウディ Q2 海外試乗レポート/山田弘樹 アウディ Q2 海外試乗レポート/山田弘樹 アウディ Q2 海外試乗レポート/山田弘樹 アウディ Q2 海外試乗レポート/山田弘樹 アウディ Q2 海外試乗レポート/山田弘樹 アウディ Q2 海外試乗レポート/山田弘樹 画像ギャラリーはこちら

Q2のキャラに相応しい3気筒1.0リッターFFモデル

アウディ Q2 海外試乗レポート/山田弘樹

そんなQ2のラインナップは、ガソリンが1.0/1.4/2.0TFSIの3種類、ディーゼルが1.6/2.0TDIの2種類。クワトロ(4WD)が採用されるのは2リッターのみで、それ以下はFWDモデルとなっている。

今回紹介するのは、その中でも今年日本に導入予定である1.0TFSI(ただし日本未導入と思われる6速MTモデル)と、その次に導入の可能性が高い1.4TSFI(7速Sトロニック)の2台である。

>>[画像108枚!]アウディ Q2[2017年日本導入予定] フォトギャラリー

ボクがみなさんにお勧めするのは、ベーシックな1.0TSFI。価格的に一番アフォーダブルなこともあるが(日本での価格は、A3と同等の300万円台を予定!)、何よりその身のこなしが、Q2のイメージと一番合っていたからだ。

アウディ Q2 海外試乗レポート/山田弘樹

A1にも搭載される直列3気筒の直噴ターボは、そのパワー&トルクを95ps/160Nmから116ps/200Nmにまで高めて、A1より少し大柄なボディ(1205kg)を堅実に引っ張ってくれる。

特にそのブースト制御は見事のひとこと。信号からのゼロスタート等では小排気量ターボにありがちな、急激にトルクが立ち上がる安っぽい素振りが皆無なのだ。

この上に1.4リッターが控えるだけあって、全開加速はパワフルとは言いがたい。特に今回は2速ギアがハイギアードだったことから、大人3人と荷物を載せた状況で走った峠の登坂道では、立ち上がりがモタつく場面も見受けられた。

アウディ Q2 海外試乗レポート/山田弘樹

しかし高速道路ではパーシャルスロットルによる130km/hもお手の物だったし、シフトダウンさえきちんと行えば、追い越し加速もノープロブレム。3気筒ターボの独特なサウンドを気持ち良く響かせて、トップエンドまできっちり回りきる様はアウディらしい精密機械感に溢れており、小さいけれどよくできた、本当にいいエンジンだと感動した。

ちなみに日本導入モデルは、よりレスポンシブでギア比が低い7速Sトロニックだから、さらに使い勝手は良くなるだろう。

しなやかかつ軽快な走りが楽しい

アウディ Q2 海外試乗レポート/山田弘樹

対してその足回りは、これまでのアウディには見られないしなやかさ。

1リッターエンジンの軽快感にマッチした俊敏なハンドリングで、なおかつSUVの高い重心を上手にバランスさせている。切り込むほどクイックなギア比となる「プログレシブステアリング」はEPSとの相性もよく、街中では軽やかに、飛ばせばシッカリ感が増し、高いアイポイントと相まって運転がとても楽しい。

>>アウディ Q2[2017年日本導入予定] フォトギャラリー[画像108枚!]

ただしリアシートの乗り心地は若干突き上げ感が強いから、ファミリーユースが大前提となるならやはり、後席が広くウィッシュボーンサスで乗り心地も良いQ3がよいと思う。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山田 弘樹
筆者山田 弘樹

自動車雑誌編集者としてキャリアをスタート。輸入車雑誌 副編集長、アルファ・ロメオ専門誌編集長等を経て、フリーランスのモータージャーナリストに。レース参戦なども積極的に行い、走りに対する評価に定評がある。AJAJ会員。カーオブザイヤー選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ Q2の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ Q2のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ Q2の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ Q2の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ Q2のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる