アウディ A4アバント 2.0 TFSI 試乗レポート(1/4)

アウディ A4アバント 2.0 TFSI 試乗レポート
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ついにA4最大のネックを払拭する2.0L導入

昨年3月に日本上陸を果たした8代目アウディA4の最大のネックが、車種構成にあったことは明らかだ。1.8L 4気筒ターボ前輪駆動の1.8TFSIと3.2LV6・4WDの3.2FSIクワトロの2タイプしかなく、価格はセダンで422/645万円と200万円以上の開きがあった。

 アウディといえばクワトロと連想する人は多いと思うが、A4でそれを選ぶには高価なV6しかなかったのだ。しかも現行A4はフロントアクスルをエンジンに対して約150mm前に出し、前後の重量配分をイーブンに近づけたために、FFではトラクション能力がイマイチでもあった。

 価格から性能まですべてを含めて考えれば、A4のベストは4気筒+クワトロだと思っている。だからこそ、ここで紹介する2.0TFSIクワトロの追加を歓迎したい。しかも車名でわかるようにエンジンは排気量を2Lに拡大し、トランスミッションは縦置き用に新開発された7速デュアルクラッチのSトロニックというオマケつきである。

新エンジンは、1.8Lターボと3.2LV6の間を埋める存在になっている。排気量が200ccしか違わないのにどうして?と思うかもしれない。しかし211psの最高出力はたしかに両者(160/268ps)の中間だ。最大トルクに至っては35.7kgmもあり、V6の33.7kgmさえ上回っている。

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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