そのフェイスはまるで「R8」!?アウディ 新型TTを北海道・十勝スピードウェイで試す!(3/3)

  • 筆者: 桂 伸一
  • カメラマン:茂呂幸正
そのフェイスはまるで「R8」!?アウディ 新型TTを北海道・十勝スピードウェイで試す!
アウディ 新型TTSクーペ アウディ 新型TTSクーペ アウディ 新型TTSクーペ アウディ 新型TTSクーペ アウディ 新型TTSクーペ アウディ 新型TTSクーペ アウディ 新型TTSクーペと桂伸一氏 アウディ 新型TTSクーペと桂伸一氏 アウディ 新型TT アウディ 新型TTSクーペ アウディ 新型TTSクーペ 画像ギャラリーはこちら

ハイスピード下においても優れたクワトロの制御を実感

アウディ 新型TTSクーペアウディ 新型TTロードスターに試乗する桂氏(北海道・十勝スピードウェイ)

TTは「230ps/37.7kgm」、TTSは「286ps/38.8kgm」。その出力差は、こうして全開走行した際に加速の違いとして感じ取れる。

単純に1キロのストレートスピードで比較するとTTが5速200km/h、対してTTSは212km/hまで延びる。どちらも回転は6,000rpmを上回る途中で6,800rpmのリミットに向けて増速中。一方、クルージングの6速は100km/hで2,500rpmと、スポーツカーらしくいつでも加速体制に移れるギア比設定。

走行モードが5つ選べるが、サーキットの全開走行ではそこを見る余裕はなし。

アウディ側からは「ここはサーキットではなく、一般公道を想定して試乗、確認してください」。だが、それを実践したのは最初の1~2周のみ。せっかくのサーキットでは誰もが全開でカッ飛んで行く。

もちろん、スポーツカーにとってはそれが当たり前。一般公道で試乗しながらクワトロでオーバーステアなど、よほど酷い条件でなければまず経験できない。

ハイスピードの状況下でクワトロがここまで優れている事を確かめられたのは、自身にとってもクルマを探る際の基準が変わる。

より安全、かつ快適になっていく世界のスポーツカー、果たして日本は!?

アウディ 新型TTロードスターアウディ 新型TTSクーペ

適度にタイトなコクピットへと滑り込む。

新たな機能「バーチャルコクピット」は、通常のメーターパネル部に12.3インチのデジタルディスプレイを配置。速度や回転などメーターの情報とインフォテイメントシステムの機能も統合。

普通にメーターに視線を落とす感覚で、これからは鮮明な地図情報も得られる。

ステアリング上のスイッチの他、音声から情報を得る事も、日本はともかく200km/hが日常のドイツでは、こうした機能が特にスポーツカーでは活きるのだろう。

世界のスポーツカーはますます速く、快適で安全に。果たして日本は太刀打ちできるのだろうか?と2Lターボの“コンパクト”な一台から、世界の流れを見せつけられたように思う。

アウディ 新型TTSクーペアウディ 新型TTSクーペアウディ 新型TTSクーペアウディ 新型TTSクーペアウディ 新型TTSクーペ
アウディ 新型TTロードスターアウディ 新型TTロードスターアウディ 新型TTロードスターアウディ 新型TTロードスターアウディ 新型TTロードスター
アウディ 新型TTロードスターアウディ 新型TTロードスターアウディ 新型TTロードスターアウディ 新型TTロードスターアウディ 新型TTロードスター
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

桂 伸一
筆者桂 伸一

1982年より雑誌「OPTION」誌編集部員からレーシングドライバーに転身!!92~93年はR32 GT-RでN1(現スーパー)耐久シリーズチャンピオン。近年はドイツ・ニュルブルクリンクで開催される24時間レースに、アストンマーティン・ワークスカーのドライバーとして参戦。2度の優勝を飾る。日本ジャーナリスト協会(AJAJ)会員、日本カーオブザイヤー(COTY)選考委員、ワールドカーアワード(W-COTY)選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ TTの最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ TTのカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ TTの中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ TTの記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ TTのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる