価格で選ぶだけではモッタイナイほど軽快な走り!Audi A1[1.0 TFSI](1/3)

価格で選ぶだけではモッタイナイほど軽快な走り!Audi A1[1.0 TFSI]
アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック 画像ギャラリーはこちら

進化したダウンサイジングターボモデルが続々出てくる中、“真打ち”アウディの登場!

アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック

やっぱり今のところ目下ダウンサイジングターボの流行は止まらないのだけど、その質感の向上には目を見張るものがある。

ほんの数年前まではメーカーを問わずに、それぞれがそれぞれのモノ足りなさを抱えていた。で、そのモノ足りなさ感を「ま、しょうがないでしょ、だって燃費いいし」なんていうふうに納得させていたきらいは否めない。アクセルを踏み始めた初期、ボヘ~っと腑抜けた音だけはいっちょまえで、踏んでも踏んでも前に進まない、なんとも情けないスカスカ感を空しく噛み締めなきゃいけないモノもあった。そのくせターボが効き始めるといきなりドッカン!ってなっちゃったりしてね。その辺の制御関係も今思えばエコとパフォーマンスを天秤にかけ、結果エコに花道を譲る、ダウンサイジングターボの黎明期だったんだと思う。

でも安心してください。そんな時代はもう過去のものだ。ここのところダウンサイジングターボもののクオリティーはもう一回言うけど目を見張る進化を見せている。

アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック

なにそれバイクにでも積むつもり?みたいな、昭和の女からしたら何回聞いてもビックリするくらいコンパクトな1リッター3気筒ターボエンジンが搭載されたお洒落な輸入モデルが続々と誕生しているのはとても嬉しい。カッコええクルマには乗りたいけど、日頃のお財布の使用頻度にはちょっとウルサい私にとっても見逃せないトピックスなんである。

で、お洒落といえば、の真打ち、アウディの出番だ。

今回、もっとも小さいアウディである『A1』に、もっともちいさい1リッター3気筒エンジンが搭載された。

最廉価版モデルでもアウディらしさはしっかり味わえる

アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック

ルックスはほかのA1と変わらない。

既存の1.4リッターターボモデルがマイナーチェンジを受けたタイミングで追加されたのが1リッター3気筒ターボエンジンの「1.0 TFSI」だから、ヘッドライトやLEDのテールランプ、前後バンパーやシングルフレームグリルのデザイン変更に加えて、全長が20mm拡大されたというブラッシュアップのあれこれも当然受けている。A1ならではのキュっと締まった贅肉のないシャープなスタイリングは最も廉価なアウディでもある「1.0 TFSI」においても当然のごとく味わうことが出来るのだ。

ちなみに、アウディらしい堅牢な、ともすれば素っ気ないほどにシンプルなインテリアもアルミ装飾部やハイグロスブラックなどを追加し、さらに質感を増している。

アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラックアウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラックアウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラックアウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラックアウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック
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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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