アウディ S3 試乗レポート(1/3)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:島村 栄二
アウディ S3 試乗レポート
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今度のS3は2L直噴ターボで挑む

フロントスタイリング

アウディはラインナップのほとんどすべてのモデルにSまたはRS系のモデルを設定してきた。

従来は標準モデルに対してより大排気量のエンジンを搭載し、専用にチューンしたサスペンションを備えるのがSまたはRS系モデルの特徴だったが、今回A3シリーズに設定されたS3では、従来とは違った設定がなされている。

というのは、搭載エンジンは2.0Lの直噴ターボ仕様であるTFSIエンジンで、これは標準のA3にも2.0TFSIクワトロにも搭載されているからだ。もちろんチューニングは異なっていて、S3のエンジンが発生する256ps/330N・mのパワー&トルクは、標準のA3に対してパワーで28%、トルクで18%の向上を見せている。一滴のガソリンから最大限のパワーをという最近のアウディ車に共通するコンセプトが、S3にもしっかり受け継がれたといえる。

さらにいえば、直噴エンジンとターボ(またはスーパーチャージャー)の組み合わせによって、小排気量エンジンから大きなパワー&トルクを、という最近のアウディのパワートレーン作りの方向性にもしっかり合致したものといえる。

外観や内装のデザインについてはS専用のものが用意されている。外観は専用のグリルが用意されたほか、アルミ調のドアミラー、18インチのアルミホイールなどで、内装はアルカンターラ+本革の専用スポーツシート、パドルシフト付き本革巻き3本スポークステアリングホイールなどだが、その変更はやや控えめなものとなった。

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松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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