アウディ 新型 A7スポーツバック・S7スポーツバック[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/森口将之(3/3)

アウディ 新型 A7スポーツバック・S7スポーツバック[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/森口将之
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性能とともに燃費や環境性能も向上

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今回乗った2車種はいずれも、エンジンがパワーアップしている。

A7の3.0TFSIは23ps向上して333ps、S7はプラス30psの450psとなった。3.0リッターV6はスーパーチャージャーのクラッチ操作による切り離しが可能となり、S7のV8は気筒休止システムを組み込んで、ともに燃費・環境性能向上を図ってもいる。

パワーアップのおかげもあって、加速は3リッターのA7でもかなり強力。S7のV8ならではの唸りや豪快なダッシュは快感だけれど、多くの人はA7スポーツバックで十分と思うだろう。

フロントとフロントドアのガラスに遮音対策が施されたこともあって静粛性に文句の付けようはなく、スーパーチャージャーの切り離しや気筒休止もスムーズにやってのけた。

ワイド&ローなスタンスとクワトロの組み合わせは最強の安定度

アウディ A7スポーツバック(Audi A7 Sportback)[2015年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/森口将之

ホイール/タイヤは試乗した2台とも20インチだった。A7スポーツバック 3.0TFSIクワトロの標準は19インチ、一方のS7は20インチがスタンダードだ。しかもS7はエアサスペンションを装備する。A7スポーツバックはとくに前席で小刻みな上下の揺れが気になることもあったのに対し、S7は落ち着いていたが、これはフェアな比較ではない。19インチ仕様のA7スポーツバックを試したかったし、18インチを履く2.0TFSIの乗り心地も気になるところだ。

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1.9mを超える全幅に対して全高は1.4mちょっとと、5人乗りとしてはワイド&ローのボディを持つうえに、4輪駆動のクワトロということもあって、横浜周辺で試したハンドリングは安定しきっていた。加えてS7ではアクセルペダルを踏むとスポーツデファレンシャルが効いて、旋回を強めつつ立ち上がっていく。ただしそれがないA7スポーツバックが不満かというと、全然そうではないわけで、個人的には同じボディとシャシーを2リッター4気筒ターボエンジンで走らせるA7スポーツバック 2.0TFSI クワトロに興味が募る結果となった。

[レポート:森口将之]

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「アウディ A7スポーツバック 3.0TFSI クワトロ」[2015年マイナーチェンジモデル] 主要諸元

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全長x全幅x全高:4990x1910x1430mm/ホイールベース:2915mm/車両重量:1900kg/駆動方式:フルタイム4WD(quattro:クワトロ)/エンジン種類:インタークーラー付 スーパーチャージャー V型 6気筒 DOHC ガソリン直噴エンジン/総排気量:2994cc/最高出力:333ps(245kW)/5500-6500rpm/最大トルク:440N・m/2900-5300rpm/トランスミッション:7速 Sトロニック(デュアルクラッチ)トランスミッション/燃料消費率:12.6km/L[JC08モード燃費]/標準タイヤサイズ:255/40 R19(※試乗・撮影車には265/35 R20タイヤ+5スポーク Wデザイン 9Jx20インチ鍛造アルミホイールをオプション装着)/メーカー希望小売価格:9,240,000円[消費税込み]

※試乗・撮影車には「パークアシストパッケージ」(110,000円)/「フロントコンフォートパッケージ」(400,000円)/「リアコンフォートパッケージ」(180,000円)のオプションと、「アドバンスドオプティクスパッケージ」(480,000円)/「Bang&Olufsenアドバンスドサウンドシステム」(720,000円)/「デコラティブパネルビューフォートウォールナット」(150,000円)/「鍛造アルミホイール 5スポーク Wデザイン 9Jx20インチ・265/35 R20タイヤ」(120,000円)のスペシャルオプション(受注生産)等を追加装着。

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「アウディ S7スポーツバック」[2015年マイナーチェンジモデル] 主要諸元

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全長x全幅x全高:4990x1910x1420mm/ホイールベース:2915mm/車両重量:2050kg/駆動方式:フルタイム4WD(quattro:クワトロ)/エンジン種類:インタークーラー付 ツインターボチャージャー V型 8気筒 DOHC ガソリン直噴エンジン(気筒休止システム付)/総排気量:3992cc/最高出力:450ps(331kW)/5800-6400rpm/最大トルク:550N・m/1400-5700rpm/トランスミッション:7速 Sトロニック(デュアルクラッチ)トランスミッション/燃料消費率:10.1km/L[JC08モード燃費]/標準タイヤサイズ:265/35 R20/メーカー希望小売価格:13,440,000円[消費税込み]

※試乗・撮影車には「パークアシストパッケージ」(110,000円)/のオプションと、「アドバンスドオプティクスパッケージ」(480,000円)/「Bang&Olufsenアドバンスドサウンドシステム」(720,000円)のスペシャルオプション(受注生産)等を追加装着。

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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