アウディ TTSクーペ 試乗会レポート(4/4)

アウディ TTSクーペ 試乗会レポート
リアスタイリング フロントビュー リアビュー サイドビュー インパネ フロントシート リアシート メーター シフト シフトノブ 画像ギャラリーはこちら

魅力的なTTのラインナップ

リアスタイリング

最後にTTシリーズのラインナップをもう一度整理してみる。

クーペは2Lターボ(200馬力 FF)、2Lターボ(200馬力 クワトロ)、V6 3.2L (250馬力クワトロ)、そしてTTSの4種。ロードスターは2Lターボ(200馬力 FF)の1種のみ。ミッションはすべて6速マニュアルシフトモード付のSトロニックを採用している。

車両価格は、2LターボクーペFF車の439万円をエントリーとし、上はTTSの675万円までとなる。

今回、加わったTTSは、272馬力のスペックほど過激さは感じられなかった。コーナーでの動きも路面が荒れていると、ややハネ気味で、緊張させられるシーンもあった。

これまでに乗った印象から、ボク個人のベストモデルは、2Lターボのロードスター(489万円)が好み。ホロは天井部分がハードボードになっており、居住性も悪くない。そのホロは時速50キロ近くまでなら走行中に自動開閉できる。いつでも気軽にオープンを楽しめるのもうれしいポイントである。

“S”が加わり、さらにバリエーションに富んだラインナップを展開するアウディTT。あなた好みのTTは見つかっただろうか。

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石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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