アウディ RS Q3 試乗レポート/岡本幸一郎(3/3)

アウディ RS Q3 試乗レポート/岡本幸一郎
アウディ RS Q3 試乗レポート/岡本幸一郎 1 アウディ RS Q3 試乗レポート/岡本幸一郎 2 アウディ RS Q3 試乗レポート/岡本幸一郎 3 アウディ RS Q3 試乗レポート/岡本幸一郎 4 アウディ RS Q3 試乗レポート/岡本幸一郎 5 アウディ RS Q3 試乗レポート/岡本幸一郎 6 アウディ RS Q3 試乗レポート/岡本幸一郎 7 アウディ RS Q3 試乗レポート/岡本幸一郎 8 アウディ RS Q3 試乗レポート/岡本幸一郎 9 アウディ RS Q3 試乗レポート/岡本幸一郎 10 アウディ RS Q3 試乗レポート/岡本幸一郎 11 画像ギャラリーはこちら

5気筒エンジンはインパクト満点

アウディ RS Q3 試乗レポート/岡本幸一郎 6

走らせると、やはりこのエンジンはインパクト満点だ。

独特の深みのある響きを放つ5気筒サウンドを、上までブン回さなくても楽しめ、そして上まで回すと、強烈なパンチの効いた加速をお見舞いされる。このエンジンフィールこそ、RS Q3の最大の持ち味に違いない。

これほどの性能を誇りながら、JC08モード燃費は11.5km/Lを達成しているというのもポイントが高い。

アウディ RS Q3 試乗レポート/岡本幸一郎 10

SQ5と比べると、フィーリングはかなり異質。ただし、どちらも相当に速いことには違いなく、公表されている0-100km/h加速は、RS Q3が5.5秒、SQ5が5.4秒と、ほぼ同じというところが興味深い。

また、トランスミッションがDCTかトルコン付きATかという違いも小さくなく、とくに低速での扱いやすさにはATに分があるが、RS Q3を選ぶ人であれば、そのあたりは承知の上のことと思う。

高いのは価格ではなく・・・

アウディ RS Q3 試乗レポート/岡本幸一郎 1

専用にチューニングされたシャシーは、乗り心地の快適性と操縦安定性、俊敏なハンドリングを巧みに両立している。

SUVにありがちな腰高感は払拭されており、アウディ車が共通して持つシャープなステアリングレスポンスには、より磨きがかけられている。

知れば知るほど、乗れば乗るほどに、「高い」のは価格ではなくコストパフォーマンスであることに気づかされる、アウディ RS Q3であった。

[レポート:岡本幸一郎]

「アウディ RS Q3」[4WD] 主要諸元

アウディ RS Q3[ボディカラー:ミサノレッドパールエフェクト]

全長x全幅x全高:4410x1840x1595mm/ホイールベース:2605mm/ステアリング位置:右/乗車定員:5名/駆動方式:クワトロ(フルタイム4WD)/車両重量:1700kg/エンジン種類:直列5気筒DOHCインタークーラー付ターボ 直噴ガソリンエンジン/総排気量:2,480cc/最高出力:310PS(228kW)/5,200-6,700rpm/最大トルク:42.8kgm(420Nm)/1,500-5,200rpm/トランスミッション 7速 Sトロニックトランスミッション/燃料消費率:11.5km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:255/35R20(前後)/車両本体価格:7,180,000円[消費税込み]

アウディ RS Q3[ボディカラー:ミサノレッドパールエフェクト]アウディ RS Q3[ボディカラー:ミサノレッドパールエフェクト]アウディ RS Q3[ボディカラー:ミサノレッドパールエフェクト]アウディ RS Q3[ボディカラー:ミサノレッドパールエフェクト]アウディ RS Q3[ボディカラー:ミサノレッドパールエフェクト]
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ RS Q3の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ RS Q3のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ RS Q3の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ RS Q3の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ RS Q3のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる