アウディ S4 試乗レポート

アウディ S4 試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング エンジン インパネ タイヤ&アルミホイール フロントシート ラゲッジスペース エンブレム 試乗 画像ギャラリーはこちら

別格の高性能が与えられたモデルのみに冠せられる“S”

フロントスタイリングリアスタイリング

アウディ Sモデルのスタートは1980年代にまでさかのぼる。当時のWRC(世界ラリー選手権)に出場していた「スポーツクワトロS1」が第1号だ。本格的にSモデルを展開しはじめたのは90年代に入ってから。通常の生産車をベースに、Sモデルを追加したのだ。A3はS3、A4はS4、A6はS6、A8 はS8という具合になる。

その手法は1クラス上のエンジンをボンネット下に押しこむというチューニングが特徴。

例えばこのS4は通常A4が直4かV6エンジンに対し、V8の4.2Lエンジンを搭載している。新開発のコンパクト軽量エンジンに新開発の6速ティプトロミッション。もちろん駆動方式はフルタイム4WD(クワトロ)だ。

そのスペックはピュアスポーツカーをも上回る

エンジンインパネ

S4は4ドアセダンとステーションワゴン(アバント)が用意されている。

セダンは左ハンドル、アバントは右ハンドルという設定だ。これはセダンユーザーはマニアックな人が多いので、左ハンドル。アバントはファミリーでも使いやすいようにということで右ハンドルを設定したからだ。ミッションはステアリングシフト付の6速AT。

エンジンはV8、4.2L。344馬力の最高出力と41.8kgmの最大トルクを発生する。

コンパクトなボディは車両重量が1820㎏(アバント)だが、パワーウェイトレシオは4.8㎏/psになる。これは、例えばホンダNSXのAT車よりもはるかに上の数値なのだ。

ボディ外観はノーマルのA4とあまり変わらない。ヘッドライトやタイヤの太さが違うのがわかる程度。室内はレカロ製シートが前後席に用いられているほか、パネルも専用になる。つくりのよさはA4から同じだ。

レーシングカーに匹敵するスムーズかつ圧倒的な加速力

タイヤ&アルミホイールフロントシート

S4モデルの走りの魅力は、まず圧倒的な加速力だろう。

NSXのAT車よりも速い加速タイムは、スタートから100km/hまでを、メーカー発表値は5.6秒。実際に公道上で計測してもDレンジで6秒台を記録した。

スタートからアクセルを踏みこむと、このV8エンジンは軽々と6800回転まで上昇して、シフトアップする。1速70km/h、2速で100km/h、3速だと150km/hだ。かなり速いが、スムーズに加速し、ハンドルも安定しているので安心感がある。

しかも4000回転をオーバーすると「クォーン」というレーシングエンジンにも似た音を発する。

レーシングカーといえば、S4のミッションはハンドルの裏側にレバーがあるパドル式でもシフトできる。このシフトは左がシフトダウン、右はアップだが、このパドルのシフトストロークがかなり短く、しかもシフトのつながりが「ドンッ」というダイレクト感がある。このフィーリングは昨年テストしたF1マシンに似ている。ル・マン24時間レースに「アウディR8」で出場した荒選手によるとR8と同じフィーリングだそうだ。

A4のカタチをしたスーパースポーツモデル

ラゲッジスペースエンブレム

S4モデルはスーパースポーツモデルだ。アバントはスーパースポーツワゴン。

V8、4.2Lエンジンのパワーとトルクはアクセルを踏みこめば凄いが、ふだんの町乗りでは、スポーツのそぶりも見せずに走ることもできる。4000回転以下のエンジン音はA4と同じように静かだ。

スポーツチューンしたサスペンションも235/40R18タイヤも、町乗りではやや上下動が強めという感じで、ゴツゴツした動きはない。

ハンドルもやや軽めの操舵力なので、駐車するときも、力を必要としない。

もちろんアバントなので、リアのラゲッジスペースは広い。 「今度、アウディのA4アバントにしようか。車両価格は379万円だから」といって、大蔵大臣をまるめこんで、S4アバントを購入。ふだんは大蔵大臣が乗り、夜や休日は本人がガンガン走り、ストレス解消。そんな夫婦を知っている。

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石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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