アウディ R8 e-tron(EV)・A3 g-tron(天然ガス車)試乗レポート/川端由美(3/3)

アウディ R8 e-tron(EV)・A3 g-tron(天然ガス車)試乗レポート/川端由美
AUDI R8-etron AUDI R8-etron AUDI R8-etron AUDI R8-etron AUDI R8-etron AUDI R8-etron AUDI R8-etron AUDI R8-etron AUDI R8-etron AUDI R8-etron AUDI R8-etron 画像ギャラリーはこちら

いい意味で期待は裏切られた

AUDI A3 g-tronAUDI A3 g-tron

最後にステアリングホイールを握ったのが、3月のジュネーブ・ショーで発表された「A3 g-tron」だ。

「g」の文字から察する通り、天然”ガス”で走る。

その背後には、2年前にアウディが風力発電の企業に投資したことが見え隠れする。風車から生まれるクリーンな電力といえば聞こえはいいが、風の吹き方にとって発電量はまちまち。

その上、電力は輸送したり、貯めておくことが難しい。そこでアウディが目をつけたのが、天然ガスだ。クリーンな電力を使って合成した天然ガスを「eガス」と名付け、それを使って走る持続可能なモビリティが「A3 g-tron」というわけだ。

運転席に座ってキーシリンダーを捻ると、いつもの耳慣れたTFSIのアイドリング音が聞こえてくる。

空港の敷地を出ると、すぐに赤信号につかまってしまった。気を取り直して、シグナルが青に変わると同時にアクセルベダルを踏み込んで隣のクルマとスタートダッシュを競う。

このとき、いい意味で期待は裏切られた。というのも、ガソリンより、天然ガスの方がエネルギーは少ないため、たいていの天然ガス車は力不足に感じるのだ。

ところが、A3 g-tronはガソリン車と何ら変わらない鋭い加速をする。搭載される1.4TFSIはガソリンでも天然ガスでも、最高出力110ps/最大トルク200Nmを発揮する。市販のA3スポーツバック(125ps/200Nm)と比べても、遜色ない走りっぷりだ。

自動車社会全体で持続可能性を追求することに、メーカーも責任を持って関わっていく

AUDI A3 g-tronAUDI A3 g-tron

もうひとつ、天然ガス車で気になるのは巡行距離だ。

A3 g-tronでは床下に積まれる2本のタンクに200バールの高圧で圧縮された天然ガスが積まれており、天然ガスだけでも400kmも走れる。その前に40Lのガソリンを積んでおり、エクストラで900kmの巡行距離をアドオンできる。

そうなると、俄然、天然ガスのメリットが前面に出てくる。燃やしてもCO2の排出量が少なく、A3 e-tronでは95g/kmと、かなり低く抑えられている。

さらに、eガスを合成するときにCO2を吸収するから、エネルギー源からテールエンドまで総合で考えれば、30g/kmしかCO2を排出しない計算になる。さらには、eガスの供給の月極契約も用意し、ガスステーションをカーナビで案内するなどの対応まで行うなど、インフラ面でのサポート体制まで整えている。

アウディの「tron」シリーズがユニークなのは、単にクルマをエコにするだけではなく、これからはエネルギー源まで遡って自動車社会全体で持続可能性を追求することに、自動車メーカーも責任を持って関わって行こう!という姿勢が現れている点だ。

こうした先進性こそが、アウディを「都会的で、感度の高い人が選ぶプレミアムカー」に押し上げているのかもしれない。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

川端 由美
筆者川端 由美

1971年生まれ。大学院 工学専攻 修士課程修了。1995年住友電工にて、カーエレクトロニクスやタイヤの研究にたずさわる。1997年、二玄社『NAVI』編集部に編集記者として転職。2004年からフリーランスの自動車ジャーナリストとなる自動車の新技術と環境問題を中心に取材活動を行なう。エンジニア、女性、自動車ジャーナリストといったハイブリッドな視点でリポートを展開する。国土交通省・独法評価委員会委員、環境省・有識者委員ほか。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ A1の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ A1のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ A1の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ A1の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ A1のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる