アウディ R8スパイダーに試乗|過激なのに扱いやすいオープンスーパースポーツ(2/2)

画像ギャラリーはこちら

先代のR8に比べて大幅に向上したドライバビリティ

フットワークも大幅に洗練された。共通性の高いランボルギーニ ウラカンも、前身であるガヤルドに比べてドライバビリティが大きく引き上げられたと感じていたが、R8もまたしかりである。乗り心地からして、むろん初代もこうしたスーパースポーツとしては悪いほうではなかったが、やや路面への感度が高くつっぱった印象もあって、乗り心地を硬く感じる状況も多々あったところ、それが上手く払拭されている。ひきしまった中にもよく動いて路面の凹凸を巧みに受け流している印象で、快適性も高まっている。

ハンドリングも進化して、スタビリティが極めて高い中で、よりステアリング操作に対する応答遅れがなくなり、一体感が増している。また4輪、とくに前輪のグリップ感が初代とは段違いで、タイヤがより理想的な状態で路面に接している感覚で乗れるようになった。おかげでクルマの隅々まで神経が行き届き、コントロール性も高まっている。オープンカーでは気になるボディ剛性についても十分に手当てされていて、ハンデらしきものを感じることもない。そこはASFの強みでもある。

アウディ R8スパイダーは派手さ控えめのスーパースポーツ!

こうしたスーパースポーツとしては異例といえるほど快適で乗りやすいのも、このクルマならでは。それには従来のビスカスカップリング式に代えて電動油圧多板クラッチ式を採用した新開発のクワトロシステムも少なからず効いているはず。走行状況に応じて0-100%間で前後の駆動力を最適に配分し、操縦安定性を高めてくれるその恩恵は、悪天候や限界域での走行など条件が厳しくなればなるほどありがたみを増すことに違いない。

そんな卓越したドライビングパフォーマンスを身に着け、極めて高い完成度を誇りながらも、どことなく控えめでさりげないR8スパイダーは、いかにもアウディらしいオープンスーパースポーツである。

[Text:岡本 幸一郎 photo:茂呂 幸正/和田 清志]

アウディ R8スパイダー
グレードV10 5.2 FSI quattro

価格

26,180,000円

駆動方式

4WD

トランスミッション

7速Sトロニック

全長

4,425mm

全幅(車幅)

1,940mm

全高(車高)

1,240mm

ホイールベース

2,650mm

乗車定員

2人

車両重量(車重)

1,770kg

エンジン

V型10気筒 DOHC

排気量

5,204cc

最大出力

540ps(397kW)/7,800rpm

最大トルク

55.1kgf-m(540N・m)/6,500rpm

燃料

無鉛プレミアムガソリン

タイヤサイズ

245/35R19/295/35R19

サスペンション形式

(前)ダブルウィッシュボーン
(後)ダブルウィッシュボーン

最小回転半径

--

関連リンク

>>アウディ 新型 R8・R8スパイダー 試乗レポート

>>アウディ R8/TT RS試乗レポート|サーキットでアウディスポーツの本質を体感!

>>アウディ新型「R8」最高速330km/hという性能を完全にコントロール!世界中のレースで大暴れも納得!

>>アウディ、世界最速・最強のコンパクトセダン“RS3 Sedan”など3車種の新型モデルを発売

>>アウディ 新型 R8「The new Audi R8 Press Launch Event」新型車速報

アウディ/R8スパイダー
アウディ R8スパイダーカタログを見る
新車価格:
3,337万円3,337万円
中古価格:
648万円2,847万円
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ R8スパイダーの最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ R8スパイダーのカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ R8スパイダーの中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ R8スパイダーの記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ R8スパイダーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる