誕生から10年、アウディのプレミアムSUV「Q7」がフルモデルチェンジ!運動性能や快適性、安全性能などが飛躍的に向上!!

  • 筆者:
  • カメラマン:オートックワン編集部
アウディ 新型Q7
アウディ 新型Q7
アウディ 新型Q7アウディ 新型Q7

アウディ初のSUVとして、2005年9月のフランクフルトモーターショーで発表された初代「Q7」。最大7人乗りの広いキャビンを備えた上質で多目的に使えるプレミアムSUVとして、同2005年よりヨーロッパで販売が開始され、翌2006年からは、北米でもスタート。日本市場では2006年10月に、まず4.2リッターV8ガソリンエンジンを搭載した4.2 FSI quattroが発売され、翌2007年4月に、3.6リッターV6ガソリンエンジンを搭載した3.6 FSI quattroが追加導入された。

その後、2010年7月にマイナーチェンジを受け、スーパーチャージャー付きの3.0リッターV6ガソリンエンジンを搭載した3.0 TFSI quattroに一本化。日本国内では2006年~2012年の約6年間で、合計約3,400台が販売された。

そんな、同社のプレミアムSUVの先駆けである「Q7」が誕生から10年、フルモデルチェンジを行い2代目の登場となった。

アウディ 新型Q7
アウディ 新型Q7アウディ 新型Q7

新型Q7のボディサイズは、全長5070×全幅1970×全高1735mmで、初代モデル(全長5085×全幅1985×全高1740mm)よりコンパクト化が図られているが、室内長は拡大し、キャビンの居住性を高めている。車両重量もアルミニウムの採用を拡大し、初代モデルから最大300kgの軽量化。

エンジンラインアップは、2リッター直4と3リッターV6の2タイプのTFSI(過給器付き直噴ガソリン)エンジンを用意。初の4気筒ユニットとなる2.0 TFSIは、最高出力185kW(252PS)/5000-6000rpm、最大トルク370Nm/1600-4500rpmを発揮し、3.0 TFSIでは最高出力245kW(333PS)/5500-6500rpm、最大トルク440Nm/2900-5300rpmを発揮する。組み合わされるトランスミッションはどちらも小型軽量化した8速ティプトロニックとクワトロシステム。

さらに、車両重量の軽量化にあわせ、Cd値も最高0.31(アダプティブエアサスペンション装着車で高速走行中車高が下がった状態)を達成。走行抵抗を減らし、運動性能、燃費効率が改善され、2.0 TFSIでは12.6km/L、3.0 TFSIでは11.7km/Lの燃費となる(共に参考値)。

アウディ 新型Q7アウディ 新型Q7アウディ 新型Q7アウディ 新型Q7アウディ 新型Q7
アウディ 新型Q7
アウディ 新型Q7

また、新型Q7には、充実した安全のためのアシスタンスシステムも装備。

追突の危険を減らす自動ブレーキを含めた「アウディプレセンス シティ」、衝突の危険を察知して前席シートベルトのテンションを高めるなどして衝撃に備える「アウディプレセンス ベーシック」、ドライバーの車線維持を助ける「アウディアクティブレーンアシスト」、渋滞時にドライバーの負担を減らすトラフィックジャム(渋滞)アシスト機能を備えた「アダプティブクルーズコントロール」、駐車時のステアリング操作を助ける「パークアシスト」といったシステムを全モデル標準装備としたほか、車線変更をサポートする「アウディサイドアシスト」や、後方からの衝突に対して乗員保護能力を高める「アウディプレセンス リヤ」などのシステムをオプション設定している。

アウディ 新型Q7は、3月下旬より販売開始予定。販売価格(消費税込)は、2.0TFSI quattroが804万円、3.0TFSI quattroが929万円。

2016年後半には、プラグインハイブリッド(PHV)モデルも導入予定。

アウディ 新型Q7アウディ 新型Q7アウディ 新型Q7アウディ 新型Q7アウディ 新型Q7

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ Q7の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ Q7のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ Q7の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ Q7の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ Q7のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる