アウディ Q7 3.6FSIクワトロ 新車発表会速報

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アウディ Q7 3.6FSIクワトロ 新車発表会速報
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新型3.6リッターV型6気筒FSIガソリン直噴エンジン

リアビュータイヤ&ホイール

アウディから、Q7 3.6FSIクワトロが発表された。昨年10月末には、V型8気筒エンジン搭載のQ7 4.2FSIクワトロを発表。今回は、第3世代のQ7として、プレミアムSUV市場に参入する。

この新型車は、新型3.6リッターV型6気筒FSIガソリン直噴エンジンを搭載し、最高出力206kW(280ps)6,200rpm、最大トルク360Nmは、2,500~5,000rpmを実現。0~100km/hを8.3秒で加速し、最高速度は225km/hに達する。直噴テクノロジーFSIが採用されたことで、パフォーマンスと効率の向上を図っている。

シリンダーのバンク角は10.6度で、V6はコンパクトに設計されている。インテーク/エキゾーストカムシャフトはチェーン駆動で、無段階に可変することにより、排ガスを低減させ、燃費を改善する。

トランスミッションは、6速ティプトロニックオートマチックトランスミッションを採用。また、フロントとリアに40:60の割合でトルクを分配する新世代のクワトロ・フルタイム4WDを採用し、コーナーにおける俊敏性と精巧なステアリングコントロールを実現する。

装備では、音のガイダンスによるパーキングシステムや、左側ドアミラー下に装着されるサイドビューカメラなどのドライバー支援システムを搭載。坂道走行時のアシスト機能であるヒルディセントアシストや、RSP(ロールスタビリティプログラム)など、複数の新機能が一体化されたESP(エレクトロニックスタビリゼーションプログラム)を標準装備。

ターゲットは30代後半から40代。触り心地を追求したインテリアと、大容量のラゲッジで、ファミリー層にもアピールする。

インパネメーターMMIターミナルサイドウィンカーラゲッジ

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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