autoc-one.jp 記事・レポート 特集 エンタメ 愛車紹介 土屋武士選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」 3ページ目

レーサー愛車紹介 2010/10/27 16:03

土屋武士選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(3/3)

土屋武士選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」

バラしてみて、改めてポルシェの良さを知りました!

―そんな理由もあって、今ハンドリング重視でクルマを選んだら、自然と欧州車に目が行く、と。

いいクルマ、安心なクルマって、タイヤがグリップしてるのを自分が感じられるかどうかにあると思うのね。レーシングカーでも限界までドーンと飛びこめるクルマは、タイヤの接地状態がわかるクルマなの。だから安心してレースが出来る。

分かりやすく例えれば、ちょっと前の国産高級セダンとかそんな感じだったでしょ?路面のギャップを吸収して、音が出ないのが高級車とされてたじゃない。でもそういう、ブッシュを柔らかく吸収するように作ってるクルマは、タイヤがどういう状態にあるのか、全然わからないから怖いんだよね。

―最近は国産車もアシを締めてるのも多くなって来ましたけど、それでも?

クルマ作りの環境が全然違うじゃん。日本だと最高速100km/h、そこを航続出来るかどうかが焦点で、欧州はアウトバーンを150km/h~200km/hで走行で出来ることが最低条件だから。それが“高性能と高級感の違い”に繋がる。

―ではBMWを奥さんのメインカーに選んだ理由はそこにあるんですか?安心なクルマだから家族に乗せられるってことですか?

それももちろんあるけどね、一番は自分の好きなクルマに乗ってもらってた方が、自分も乗れるからっていう理由(笑)自分の趣味を押しつけてるの。

―それで自分の愛車になるなら、どんどん押しつけられたいです(笑)。では社用に使ってらっしゃるヴォクシーはどうでしょう?武士さんのブランドである、ニコスタイルのエアロ付き、ってことですが。

土屋武士選手とトヨタ ヴォクシー
<