[海外試乗]都会派SUVの代表格アウディ Q5、新型はオフロード性能までも手に入れた(2/4)

[海外試乗]都会派SUVの代表格アウディ Q5、新型はオフロード性能までも手に入れた
アウディ 新型Q5[2017年中旬日本導入予定] 海外試乗レポート/五味康隆 アウディ 新型Q5[2017年中旬日本導入予定] 海外試乗レポート/五味康隆 アウディ 新型Q5[2017年中旬日本導入予定] 海外試乗レポート/五味康隆 アウディ 新型Q5[2017年中旬日本導入予定] 海外試乗レポート/五味康隆 アウディ 新型Q5[2017年中旬日本導入予定] 海外試乗レポート/五味康隆 アウディ 新型Q5[2017年中旬日本導入予定] 海外試乗レポート/五味康隆 アウディ 新型Q5[2017年中旬日本導入予定] 海外試乗レポート/五味康隆 アウディ 新型Q5[2017年中旬日本導入予定] 海外試乗レポート/五味康隆 アウディ 新型Q5[2017年中旬日本導入予定] 海外試乗レポート/五味康隆 アウディ 新型Q5[2017年中旬日本導入予定] 海外試乗レポート/五味康隆 アウディ 新型Q5[2017年中旬日本導入予定] 海外試乗レポート/五味康隆 画像ギャラリーはこちら

一見すると大きな変化は感じられないが、上質な高級感は大いに高まった

アウディ 新型Q5[2017年中旬日本導入予定] 海外試乗レポート/五味康隆アウディ 新型Q5[2017年中旬日本導入予定] 海外試乗レポート/五味康隆

フルモデルチェンジした新型アウディ Q5。その見た目の進化はとても穏やかだ。

>>[画像140枚!]アウディ 新型Q5[2017年中旬日本導入予定] フォトギャラリー

シングルフレームグリルが立体的かつワイドになり、新デザインのLEDヘッドライトにまで繋がって迫力が増していることから、新型と即座に分かる。だが全体のフォルムは水平基調で、ホイルアーチなどを強調したアウディらしいもの。

それは近年押し出し感が強いデザインが増えている状況においては、若干コンサバな印象を抱く。逆を言えば、だからこそ落ち着き感や洗練された雰囲気など、上質な高級感を漂わすのも事実。

ボディサイズは、見た目や乗っている限り気がつかないレベルではあるが、若干大型化している。全長で30mm長くなり4660mm、全幅はほぼ同等の1890mm、全高も同等の1660mm。それでいながら、高張力鋼板とアルミを使って車両重量を従来モデルよりも90kg軽く仕上げ、さらには空気抵抗値もSUVとして優秀なcd値0.30を実現している。

Q5にも最新バーチャルコックピットを導入

アウディ 新型Q5[2017年中旬日本導入予定] 海外試乗レポート/五味康隆

室内は直接比較をすれば広くなったことが解るが、感覚的には居住性や積載力は従来と同じ。

もちろん30色に変更できる室内アンビエントライトや、後席のスライド及びリクライニングなど装備の充実ははかられているが、飛び道具的なアッと驚くアイテムは無い。

強いて言えば、2015年より日本導入を開始した新型<TT>から採用されている大型液晶メーターを用いたバーチャルコクピットや、翌2016年に導入された新型<Q7>から採用されている大型タッチパッドを用いて様々な機能を操る新世代MMI(マルチメディアインターフェイス)などが、当然ながら装備されている。

アウディ 新型Q5[2017年中旬日本導入予定] 海外試乗レポート/五味康隆アウディ 新型Q5[2017年中旬日本導入予定] 海外試乗レポート/五味康隆アウディ 新型Q5[2017年中旬日本導入予定] 海外試乗レポート/五味康隆アウディ 新型Q5[2017年中旬日本導入予定] 海外試乗レポート/五味康隆アウディ 新型Q5[2017年中旬日本導入予定] 海外試乗レポート/五味康隆

インテリアの精緻な造りはクラスを超える高品質

アウディ 新型Q5[2017年中旬日本導入予定] 海外試乗レポート/五味康隆

特筆すべきは、内装の上質かつ精巧な造り。

>>アウディ 新型Q5[2017年中旬日本導入予定] フォトギャラリー[画像140枚!]

もともとアウディの定評ある分野ではあるが、改めて見事だと感じる。

パネル同士やパネルに組み込まれているボタンやレバーの組み付け精度、さらには節度感のある操作感が見事。ハンドルの内側の精巧かつ明瞭に仕上げられたステッチだけを見ても、高級車であることを再認識できる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

五味 康隆
筆者五味 康隆

自転車のトライアル競技で世界選手権に出場し、4輪レースへ転向。全日本F3選手権に4年間参戦した後、モータージャーナリストとしての執筆活動を開始。高い運転技術に裏付けされた評論と、表現の解り易さには定評がある。「持続可能な楽しく安全な交通社会への貢献」をモットーとし、積極的に各種安全運転スクールにおける講師を務めるなど、執筆活動を超えた分野にも関わる。また、環境分野への取り組みにも力を入れており、自身でハイブリッド車も所有。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ Q5の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ Q5のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ Q5の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ Q5の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ Q5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる