アウディ期待のホープ新型「Q2」“Q3のヤンチャな弟”が新たな挑戦(3/3)
- 筆者: 山田 弘樹
- カメラマン:アウディ ジャパン
“アウディらしさ”濃厚な1.4TFSIモデルだが
1.4TSFI(150ps/250Nm)は、「これぞまさにアウディ!」と言える乗り味だった。
>>[画像108枚!]アウディ Q2[2017年日本導入予定] フォトギャラリー
18インチタイヤを見事に受け止めるサスペンション剛性。切り始めから接地感の高いステアフィールと、より少ないロールがアウディの無敵感を再現する。
エンジンは低速から明らかにパワフルで、1.0TFSIで感じたネガティブが、全て払拭されている。高速走行では快適にそのボディをぶっ飛ばしながらも、「シリンダー・オン・デマンド」(気筒休止システム)が静粛性と燃費性能を向上させるパーフェクトぶりだ。
アウディ“らしくない”ライト感覚がむしろ新鮮
ライバルはずばりミニ、もしくはメルセデスのGLA。格上のレンジローバー イヴォークあたりに涼しい顔して、信号待ちで横並びするのもQ2なら楽しそうだ。
今までのアウディにはないライト感覚のコンパクトSUV。その挑戦的な価格と共に、日本導入が待ち遠しい一台だとボクは思う。
[Text:山田弘樹/Photo:アウディ ジャパン]
Audi Q2 1.4 TFSI[FWD] 主要諸元[欧州仕様]
全長x全幅x全高:4191x1794x1508mm/ホイールベース:2601mm/車両重量:1340kg/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:直列4気筒 TFSI ターボチャージャー付ガソリン直噴エンジン/総排気量:1395cc/最高出力:150ps(110kW)/5000-6000rpm/最大トルク:250N・m/1500-3500rpm/トランスミッション:7速Sトロニック デュアルクラッチトランスミッション
この記事にコメントする