アウディ 新型 A6 発表会速報

  • 筆者:
  • カメラマン:オートックワン編集部
アウディ 新型 A6 発表会速報
新型アウディ A6 新型アウディ A6 新型アウディ A6と大喜多寛社長(左)/アンドレ・ロッテラー選手(右) アウディジャパン 大喜多寛社長(左)/アンドレ・ロッテラー選手(中) 新型A6とアンドレ・ロッテラー選手(左)/アウディジャパン 大喜多寛社長(右) 新型アウディ A6 フロントイメージ 新型アウディ A6 ヘッドライト 新型アウディ A6 リアイメージ 新型アウディ A6 テールランプ 新型アウディ A6 ドアミラー 新型アウディ A6 アルミホイール 画像ギャラリーはこちら

ルマンを制したアンドレ ロッテラー選手が駆けつける

アウディジャパン 大喜多寛社長(左)/アンドレ・ロッテラー選手(中)新型A6とアンドレ・ロッテラー選手(左)/アウディジャパン 大喜多寛社長(右)

今年もアウディは絶好調だ。世界市場では2011年上半期で昨年比+18%の65万3千台を販売。国内でも、先ごろ「なでしこジャパン」に22台を贈呈し大いに話題を呼んだ「Audi A1」をはじめ、新型車の売れ行きも順調で、2011年上半期で既に国内での販売台数が10,000台を超えている。さらに年内には、20,000台の販売台数を超える見込みだという。

そんなノリにノッてるアウディ ジャパンが、下半期の目玉車種として満を持して登場させるのが、8月23日に発表したミディアムセダン「A6」だ。

六本木の東京ミッドタウンホールで行われた新型 A6の報道記者発表会場には、先ごろルマン24時間レースで「Audi R18 TDI」を駆り見事優勝を遂げたアンドレ ロッテラー選手がお祝いに駆けつけた。SUPER GT選手権やフォーミュラニッポンにも参戦し、日本でも馴染みの深いドイツ人ドライバーだ。

既にドイツでドライブしたという新型A6の印象についてロッテラー選手は「レースで培われた軽量化技術のおかげで非常に運転しやすいし、軽量化した分でさらにボディ剛性も強化されている。」と、アウディが得意とする軽量化技術について賞賛した。さらに「燃費も良く、給油の回数も減っている」と、燃費性能の向上について触れることも欠かさない。最後に「音響性能も高まったこともあり、とても快適なドライブだった」とまとめた。

先代モデルに対し15%の軽量化を実現

新型アウディ A6のアルミハイブリッドボディ:薄緑色はアルミニウムパネル、朱色がアルミニウム鋳造部、薄水色がアルミニウム押し出し材を使用。そのほか赤紫色が熱間成型スチール、銀色が冷間スチールだ新型アウディ A6 インテリジェントボディ

続いて、アウディ ジャパンの大喜多 寛 代表取締役社長がアウディ NEW A6について述べた。

特長となるキーワードは大きく分けて2つ。「テクノロジー」と「デザイン」だ。

テクノロジー(技術)面でのハイライトは、自ら"Audi Ultra"と称する軽量化技術にある。

安全技術や動力性能の進化、さらには装備の充実などの過程で、年々車両重量は増加傾向にある。

アウディ A6においてもこれは避けられず、1996年モデルのC4型 Audi A6(MT・2.5TDIモデル)が1635kgだったのに対し、2004年デビューの先代C6型 Audi A6(6速AT・3.0TDIモデル)では1875kgと増加している[※数値・仕様は全て欧州値]。

C7型へと進化した新型アウディ A6では、これまでアウディが培ってきたアルミボディの技術を投入。モノコックボディに軽量なアルミニウム素材を約20%使用し、高張力スチール鋼板と組み合わせるハイブリッド構造を採用することで、先代モデルに対し15%の軽量化に成功した。近年特に重要視される燃費や環境性能においても、この影響はかなり大きい。

もちろん一方で更なる高剛性化を実現し、衝突安全性の向上や、乗り心地に影響を及ぼす振動特性の改善が図られているのは言うまでもない。

なおこの"Audi Ultra"のテクノロジーは、今回の新型 A6を皮切りに、他モデルへも波及していく予定だ。

イメージは「日本の包丁」

新型アウディ A6新型アウディ A6 リアイメージ

また、もうひとつのキーワード「デザイン」についてもプレゼンテーションの時間を大きく割いた。

なによりアウディの新デザインは、歴代このA6から始まっている。先代のA6も、その後のアウディデザインを決定付けたシングルフレームグリルを採用した初めてのモデルだった。

その先代 Audi A6のイメージを継承しながらも、新型 A6ではよりシャープに、さらに筋肉質な印象を高め、全体にスポーティな形状とした。プレゼンで流されたVTRでドイツ・インゴルシュタットのデザイナーは、エッジの効いたショルダーラインが、なんと日本の職人が手掛けた包丁(!)をイメージしたことを伝える。ドイツといえば、世界的に有名なツヴィリングの包丁が知られているが、さかのぼれば日本刀の系譜へと繋がる包丁にインスパイアされたということに、何か深い感慨を覚えるところだ。

いっぽうインテリアについても包丁のくだりがあり、ダッシュボードのデコラティブパネルもまた、包丁のイメージだという。

その賛否はともあれ、外観同様に室内のデザインについてもスポーティなイメージが投入されている。もちろんアウディらしい非常に精緻なクオリティは新型 A6でも健在だ。

充実の標準装備が自慢のNEW A6

新型アウディ A6 エンジンルーム

新型アウディ A6のラインナップは、V6 2.8リッター 直噴DOHCエンジン搭載の「A6 2.8 FSI Quattro」(610.0万円)と、V6 3.0リッター 直噴DOHCエンジン+スーパーチャージャーの「A6 3.0 TFSI Quattro」(835.0万円)の2種類が用意される[※価格は共に消費税込み]。共にクワトロシステムの4輪駆動モデルで、アイドリングストップ機構「スタート&ストップシステム」やエネルギー回生システムを搭載し、2.8リッター車は11.0km/L、3.0リッター車は10.2km/Lと、同クラスの中でも優秀な低燃費性能を誇る。

また新型 A6は、ライバルに比べ装備の充実ぶりもウリとして挙げられる。本革シートやMMI(マルチメディアインターフェース)タッチ、BOSE サラウンド サウンドシステム、シャシーコントロール機能のアウディドライブセレクトなどは全車標準装備だ。またアルミホイールも、2.8リッター車は18インチが、3.0リッター車は19インチがそれぞれ標準設定で装着される。

さらに、アウディお得意のバング&オルフセン アドバンスド サウンドシステムやLEDヘッドライト(LEDポジションランプは標準装備)、20インチアルミホイールなど、豊富なオプションリストも用意される。

A6が属するセグメントは、メルセデスベンツ Eクラスを筆頭にBMW 5シリーズなどの強力な競合がひしめく一大ボリュームゾーンだ。 アウディ ジャパンの大喜多社長はこのタフな市場の中での"挑戦者"として、20%のシェアを獲得したいとする。これにより、日本市場で長年に渡りシェアを独占する競合に対し確固たる地位を高め、更なるブランド力向上を図りたいと意気込む。

新型アウディ A6 アルミホイール新型アウディ A6 インパネ新型アウディ A6 フロントシート新型アウディ A6 リアシート新型アウディ A6 シフトノブ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ A6の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ A6のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ A6の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ A6の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ A6のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる