アウディ R8 GT 発表会速報

  • 筆者:
アウディ R8 GT 発表会速報
画像ギャラリーはこちら

アウディ最速の市販限定モデル R8 GT 日本上陸!!

アスリートたちが己の力を互いに競い合うスポーツ。スポンサーとして各スポーツ界に力を入れてきたアウディは、もちろんモータースポーツの世界も同様に力を注いでいる。

そのアウディが、アウディ市販モデル最速の限定車「アウディR8 GT」をスーパー耐久の決勝が行われる富士スピードウェイの会場で発表した。

このR8 GTは、世界で333台の限定生産で、うち日本国内にあてがわれた台数はたったの5台。実に希少な限定ハイパフォーマンススポーツカーだ。

さてR8 GTは、ベースとなるR8 5.2 FSI クワトロより110kgもの軽量化を果たしたのが最大の特徴。フロントウインドウやボンネットのみならず、バルクヘッド、バンパー、バケットシートに至るまで、徹底的に重量を削減し、ボディパーツにはカーボンを多様することで、この軽量化を実現した。

もともと、高性能スポーツカーとして登場しているR8は、すでに軽量化はしっかりとされていたにもかかわらず、さらにこれだけの重量を軽量化してくるあたり、メーカーの力の入れ具合が伝わってくる。

パワートレインでは、改良が加えられたV型10気筒5.2リッターFSIエンジンを搭載し、最高出力は35馬力アップの560馬力。最大トルクも10Nm強化され、0-100m加速では、アウディ市販モデル最速の3.6秒を叩き出すとしている。

トランスミッションは「スポーツ」と「ノーマル」が選べるパドルシフト付の6速Rトロニックを採用。

また、停止状態からの発進時にホイールスピンを回避し、素早いスタートを可能にするローンチコントロールプログラムも搭載されているのが特徴。

ブレーキシステムには、ベンチレーション機能を備えたカーボンファイバーセラミックディスクをオプションで設定。これはスチール製のディスクと比べ9kgもの軽量化を実現するもの。

フロントの6ピストンアルミニウム製ブレーキキャリパーは、レッドのアルマイト加工を施したR8GT専用パーツとなる。

そのほかにも、横滑りを防止するESPにもR8GT専用チューン施されている。

最速マシンでありながら、インテリアの素材にアルカンターラを多様したり、快適アイテムとなるオートエアコン、パワーウインドウ、MMIオペレーティングロジック採用カーナビ、さらには、パワフルなサウンドシステムなども標準装備と、普段使いでもまったく問題のないハイスペックマシンがこのR8GTだ!

価格は2,742万円(税込)。普通の人にはとても手が届かない価格のクルマだが、すでに5台の枠は予約で埋まってしまっているというから驚きだ。ちなみにデリバリー開始時期は8月以降を予定している。

アウディのブランドアイコンであるR8に新たなフラッグシップモデルの誕生だ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ R8の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ R8のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ R8の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ R8の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ R8のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる