アウディ A4 & S4 新車発表会速報

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アウディ A4 & S4 新車発表会速報
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アウディのベストセラーモデル、A4がモデルチェンジ

リアビューフロントビュー

アウディの主力モデルである「A4」とハイパフォーマンスモデルである「S4」。この2台がモデルチェンジした。日本で2車同時に発売されるのは初めてとのこと。欧州ではすでに昨年末から販売され、好評を受けている。

A4は、アバント(ワゴンタイプ)を含めて、3タイプのエンジンを設定。エントリーモデルの「A4 2.0」は前輪駆動で、最大出力130ps/5700rpmを発生する2.0L 直列4気筒ユニットを搭載し、ミッションにはアウディ独自の7段階の変速レシオをもつ連続無段変速トランスミッション「マルチトロニック」が設定される。

6速ティプトロニック付ATが採用されるのは、次の2タイプ。ターボチャージャーを組み合わせた「2.0 TFSI quattro」は、最大トルク280Nmを発生する2.0L 直列4気筒4バルブDOHC燃料直噴エンジン。トップモデルの「3.2 FSI quattro」には、新たにV型6気筒3.2L 4バルブDOHC燃料直噴エンジンが、それぞれ搭載される。

S4に採用されるエンジンは、V型8気筒エンジン。0~100km/hを5.8秒で加速するパワーぶりを発揮する。同時に、従来に比べてコンパクト化され、全長464mmとなっている。リヤバンパー下部に配された左右対称のデュアルエキゾーストパイプは、A4とのキャラクターの違いを印象付ける。

インテリアは、ドアからダッシュボードにつながる水平ラインの「ラップアラウンドシステム」はそのままに、センタコンソールを従来より少し上にあげたデザインとした。これは人間工学に基づくもので、同乗者に対してフィット感を与えるとしている。

「慣習より想像力に重きを置き、流行より個性を大切にする人」を対象としている、新型A4。このクルマでアウディは今年、年間売り上げの記録をつくるとしている。

リアビュースタイリングスタイリングA4 Avant、S4、A4 Avant屋内展示スペース

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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