【試乗】アウディ 新型 A8 ・A8L[2014年モデル] 試乗レポート/大谷達也(1/4)

【試乗】アウディ 新型 A8 ・A8L[2014年モデル] 試乗レポート/大谷達也
新型 Audi A8 L 4.0 TFSI quattro(左)/新型 Audi A8 3.0 TFSI quattro(右) 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 画像ギャラリーはこちら

ビッグマイナーチェンジでさらに個性を際立たせた新型A8

新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ]新型 アウディ A8 L 4.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:ハバナブラックメタリック/インテリアカラー:マーブルグレー]

アウディのフラッグシップサルーン“A8”がビッグマイナーチェンジされたので、早速試乗してきました。

A8のライバルといえばメルセデス・ベンツSクラスやBMW7シリーズなど。つまり価格は1000万円コースがスタート地点で、上級モデルになればすぐに2000万円の大台が見えてくる世界です。それだけに、このクラスにもなるともはや単なる移動の道具ではなく、乗る人の社会的なステータスやセンス、世界観まで表しているような気がします。その意味では“高級車の世界共通言語”になっているSクラスは非常に安心感のある選択肢。「私はセレブリティです」ということをクルマ自身が語ってくれるから、乗り手があれこれ心配する必要がないともいえます。

でも、裏を返せば、クルマを見る世間の目が固まっているだけに、自分がこれまでどんなことをしてきた人で、どういうことが好みかを主張するのに、Sクラスは少し難しいクルマといえるかもしれません。つまり、自分の個性を強く主張したい方には、もうちょっと別の選択肢があるかもしれないということ。アウディA8は、そんなふうに考える人にこそお勧めの高級セダンかもしれません。

力強さの裏にある気品と知性

新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ]新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ]

まずはデザインが魅力的ですよね。直線基調でシンプルなアウディのデザインは、男性的な力強さがあるいっぽうで、気品や知性も感じられます。ファッションにたとえるなら、プレスがビシッと利いた仕立てのいいビジネススーツのよう。メルセデスにも最近は美しいデザインが増えていますが、アウディに比較するとやや女性的で、優雅な飾りのついたイブニングドレスのように見えます。アウディとはテイストがかなり違っていますね。

マイナーチェンジされたA8では、このシャープさ、折り目正しさにさらに磨きがかかって、1台のクルマとしてのデザインがより完成の域に近づいたような気がします。

中でも最大のポイントとなっているのが、「Audi マトリックスLEDヘッドライト」(3.0リッターモデルにはオプション)という、まったく新しい方式を採用したヘッドライトです。

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大谷 達也
筆者大谷 達也

1961年、神奈川県生まれ。エンジニア職を経験後、1990年二玄社に就職し、CG編集部に配属となる。以来、20年間にわたり同誌の新車情報、モータースポーツに関する記事を企画・編集・執筆。2010年3月フリーランスとなる。現在もCGの編集・執筆業務に携わる傍ら、ENGINE、GENROQ、東京中日スポーツ新聞、レーシングオンなどにも寄稿。日本モータースポーツ記者会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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