アウディ 新型 A7スポーツバック・S7スポーツバック[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/森口将之(1/3)

アウディ 新型 A7スポーツバック・S7スポーツバック[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/森口将之
アウディ A7スポーツバック(Audi A7 Sportback)[2015年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/森口将之 アウディ S7スポーツバック(Audi S7 Sportback)[2015年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/森口将之 アウディ S7スポーツバック(Audi S7 Sportback)[2015年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/森口将之 アウディ RS7スポーツバック(Audi RS7 Sportback)[2015年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/森口将之 アウディ A7スポーツバック(Audi A7 Sportback)[2015年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/森口将之 アウディ A7スポーツバック(Audi A7 Sportback)[2015年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/森口将之 アウディ A7スポーツバック(Audi A7 Sportback)[2015年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/森口将之 アウディ A7スポーツバック(Audi A7 Sportback)[2015年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/森口将之 アウディ A7スポーツバック(Audi A7 Sportback)[2015年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/森口将之 アウディ A7スポーツバック(Audi A7 Sportback)[2015年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/森口将之 アウディ A7スポーツバック(Audi A7 Sportback)[2015年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/森口将之 画像ギャラリーはこちら

年間販売台数3万台を超えたアウディの勢いは、まだまだ止まらない!

アウディ RS7スポーツバック(Audi RS7 Sportback)[2015年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/森口将之アウディ A7スポーツバック(Audi A7 Sportback)[2015年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/森口将之

アウディの勢いが止まらない。昨年は日本で初めて新車の登録台数3万台を突破。8年連続で前年超えだという。その勢いを受けて、今年は多くの新型車を投入する予定。ここで紹介する「Audi A7/S7/RS7 Sportback」(スポーツバック)のマイナーチェンジもそのひとつだ。

3車種の基本となるA7 Sportbackは、Eセグメントの4ドアクーペとして2011年に登場。ライバルは「メルセデス・ベンツ CLS」と「BMW 6シリーズグランクーペ」だ。

競合する2台と違うのはハッチバックであること。インポーターによれば、流麗なスタイリングやマルチパーパス性の高さなど、ハッチバックであることを理由に選ぶ人も多いそうで、パーソナル色の濃い車種でありながら、年間平均で800台以上を売ってきた。

A7/S7/RS7 Sportbackのマイナーチェンジで更なる台数上昇を狙う

アウディ S7スポーツバック(Audi S7 Sportback)[2015年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/森口将之アウディ A7スポーツバック(Audi A7 Sportback)[2015年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/森口将之

でも上昇志向の強いアウディのこと、S7スポーツバックやRS7スポーツバックと合わせて今年は1000台を目指し、このカテゴリーでトップに立ちたいという。そのために、いままでは4シーターだったA7スポーツバックを5人乗りに仕立て直すとともに、エントリーグレードとして2リッター 直列4気筒 ターボエンジンを積んだ「A7スポーツバック 2.0TFSI quattro」(クワトロ)を投入した。

1年前、アウディはA7と同クラスのセダン/ワゴン、「Audi A6/A6 Avant」(アバント)に同じ2リッター4気筒を投入している。今回A7にも同様の追加を行ったということは、2リッターのA6が好評なのかもしれない。

最大の魅力は燃費・環境性能だが、2.0TFSI quattroの価格にも注目だ。その数字は716万円と、3リッター V6スーパーチャージドエンジンの「A7スポーツバック 3.0TFSI クワトロ」より200万円以上安い。でも残念ながら発売は8月の予定。ということで今回の試乗は3リッターモデルと4リッターV8ツインターボのS7に限られた。それでも新たな発見はあった。

[アウディの先進性は内外装にも反映・・・次ページへ続く]

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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