autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート アウディ A6アバント 試乗レポート

試乗レポート 2005/8/5 16:53

アウディ A6アバント 試乗レポート

関連: アウディ A6アバント Text: 石川 真禧照 Photo: 原田淳
アウディ A6アバント 試乗レポート

セダンから1年待って登場のアバント(ステーションワゴン)

アウディがはじめてアバント(アウディではステーションワゴンのことをこう呼ぶ)をカ タログモデルにしたのは1983年だった。

当時の最上級モデル「100」の4ドアセダンをベースに、ワゴン化した。しかもリアゲート はかなり前傾し、リアのホイールハウスの上のあたりまで斜めになっていた。このアバン トは高級ワゴンとして人気を得た。

以来、アウディはアバントをミドルクラス以上のモデルに設定したのだ。現在のアバント のラインナップはA4とA6の2種類。

最新のA6アバントは05年6月に日本デビューした。ベースになるA6のセダンは04年7月のデ ビューだったので、約1年後の追加モデルになる。

最新のA6アバントは旧型よりも全長は130mm、全幅は45mm大きくなった。エンジンはV6のDOHC、2.4L(2.4)、3.1L(3.2FSIクワトロ)、V8、DOHC、4.2L(4.2クワトロ)の3タイプになる。

インテリアはA6セダン

旧型よりも大きくなったボディは、新世代アウディを象徴するシングルフレームの台形グリルを採用、ルーフからテールに流れるラインは、なだらかなカーブを描き、美しく、しかも厚みのあるデザインだ。ルーフレールもボディと一体になるデザインを採用した。

インテリアもA6セダンと同じく、カチッとしたインストルメントパネルが、高級車を感じさせる。メーターパネルはセンターのナビゲーション画面までを一体化し、コクピット感覚。ドライバーの手の届く範囲に操作系のすべてを収めている。最先端のインフォメーションを提供するMMI(マルチメディアインターフェイス)は全グレードに標準装備される。

フロントシートのヘッドスペースはたっぷりだが、Aピラーはやや迫っている。リアシートの足元は広いが床中央のトンネルは大きい。背もたれは6/4分割し、ほぼフラットに前倒しになる。ただし操作は重い。

スポーティな走りを展開

中間グレードの「3.2FSIクワトロ」の走りを中心にレポートしよう。このエンジンは 255馬力で、6速マニュアルモード付のティプトロニックミッションが組み合わされる。駆 動方式は4輪(クワトロ)。 V6エンジンは1500回転からトルクが盛り上がり、3000回転をオーバーすると一気に6200回転まで上昇する。 Dレンジでの0→100km/h加速は10秒台。3Lクラスのワゴンとしては標準的な速さだ。もちろんもっと俊敏な加速をほしいときは、Dレンジからレバーを左に倒し、マニュアルモードにするか、DレンジからSレンジにシフトしてもよい。 サスペンションは4リンク式がフロント、リアはトラペゾイダルリンク式。新開発のアダプティブエアサスも選択できる。

ノーマルサスはややかため。コーナーでのロールも抑えられており、スポーティな走りも楽しめるワゴンモデルといえる。

ライバル車よりも広く使い勝手も良いラゲッジ

ラゲッジスペースはリアシートをノーマルの状態にしたときに、奥行は1140mm、左右幅は1100mmの長方形になる。ホイールハウスやサスペンションの張り出しはない。

この広さはメルセデスベンツEクラスワゴンやBMW5シリーズツーリングよりも広い。バンパー上の開口部も低めに設定されている。

使い勝手もよかった。床面には左右に2本のレースが敷かれている。このレールには2個ずつのロック可能な可動式フックが付いている。このフックに、伸縮可能なロッドがストラップを取り付けると、大きい荷物や重い荷物も自在にラゲッジスペースに固定できるのだ。これはとても便利だった。

トノカバーは固定しやすく、これも使いやすかった。

さらにラゲッジスペースの床下にも深さ40mmのサブトランクが用意されている。

ゲートの内側は全幅にわたって、指をかける溝があり、ゲートを閉めるときに便利だった。

アウディ A6アバント 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

アウディ A6アバント の関連記事

アウディ A6アバントの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アウディ A6アバント の関連記事をもっと見る

アウディ A6アバント の関連ニュース

アウディ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/23~2017/9/23

  • アウディ

    新車価格

    293万円461万円

  • アウディ
    A1

    新車価格

    249万円364万円

  • アウディ
    Q2

    新車価格

    299万円490万円