autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車リリース速報 アウディ 中核モデルである「A6」をマイナーチェンジ ~LEDライトや改良エンジン搭載でシェア20%を目指す~

新型車リリース速報 2015/7/30 21:22

アウディ 中核モデルである「A6」をマイナーチェンジ ~LEDライトや改良エンジン搭載でシェア20%を目指す~

アウディ 中核モデルである「A6」をマイナーチェンジ ~LEDライトや改良エンジン搭載でシェア20%を目指す~

アウディ ジャパンは7月30日(木)、同社の中核モデルである「A6」シリーズをマイナーチェンジし、同日より販売開始した。

アウディ 新型A6 3.0 TFSI クワトロ
アウディ 新型A6 3.0 TFSI クワトロアウディ 新型A6 アバント 2.0 TFSI クワトロ

『A6』は、1968年に発売された前身「Audi 100」より、47年間継続して販売しているアウディブランド最長寿モデル。さらに、これまでにも「クワトロ(4WD)」「V10エンジン」「ウルトラ(軽量化)」等の様々な新しいテクノロジーや、一目でアウディと分かる「シングルフレームグリル」といったデザインをA6から取り入れているほか、販売面では「A4」に続いてグローバルにボリュームの多い、同社の使命を担っているモデルである。

今回『A6』は新たに、カメラで前方走行車両や対向車、歩行者を検知して自動的に調整を行い視認性が大幅に向上した「マトリックスLEDヘッドライト」を採用。そのほかエクステリアでは、フロントグリルやバンパーなどの形状を刷新し、これまで以上にスポーティーなイメージとなっている。

また、ラインアップも一部変更を行い、既存のグレードのうち、「2.0 TFSI」「2.8 FSIクワトロ」を廃止。新たに「1.8 TFSI」「2.0 TFSIクワトロ」を追加し、「1.8 TFSI」は「2.0 TFSI」に代わる新たなエントリーグレードに位置づけられる。

「1.8 TFSI」では、1.8リッター直4直噴ターボエンジンを搭載し、これまでの2リッターターボを上回る、最高出力190ps、最大トルク320Nmを発生。JC08モード燃費では、2.0 TFSI(14.8km/L)から、A6が15.4km/L、A6アバントが15.2~15.4km/Lと上昇している。また、「2.0 TFSIクワトロ」に搭載される2.0リッター直4直噴ターボエンジンは最高出力252ps、最大トルク370Nmを発生。JC08モード燃費は13.6km/Lとなる。

アウディ 新型A6アウディ 新型A6アウディ 新型A6アウディ 新型A6アウディ 新型A6
アウディ ジャパン株式会社 大喜多寛 代表取締役社長
アウディ ジャパン株式会社 大喜多寛 代表取締役社長

発表会でアウディ ジャパン 大喜多寛 代表取締役社長は、『A6は、1年間で3000台の販売台数を目指します。「A7」と併せて、Cセグメントと呼ばれるこのクラスでシェア20%以上を取りたい考えです。また昨年は、「アバント」というワゴンモデルが、BMW「5シリーズ」の販売台数を抜いており、これまで2008~2010年は我々と1対4や、1対5ぐらいの台数差がありましたが、本当にここ3~4年は着実に我々のボリュームも増え、もっともっとシェア・差を詰めていきたいと考えております。個人的には、A6はアウディの中で本当にスポーティで、本当に美しいデザインだと思っています。是非、日本の皆さんに乗っていただきたいです。」とコメントした。

新型「A6」シリーズ ラインアップ

A6 1.8 TFSI

エンジン:1.8L 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ/トランスミッション:7速Sトロニック/最高出力:190PS/最大トルク:320Nm/ステアリング:右/販売価格(消費税込):6,280,000円

A6アバント 1.8TFSI

エンジン:1.8L 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ/トランスミッション:7速Sトロニック/最高出力:190PS/最大トルク:320Nm/ステアリング:右/販売価格(消費税込):6,660,000円

A6 2.0 TFSI quattro

エンジン:2.0L 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ/トランスミッション:7速Sトロニック/最高出力:252PS/最大トルク:370Nm/ステアリング:右/販売価格(消費税込):6,800,000円

A6アバント 2.0 TFSI クワトロ

エンジン:2.0L 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ/トランスミッション:7速Sトロニック/最高出力:252PS/最大トルク:370Nm/ステアリング:右/販売価格(消費税込):7,180,000円

A6 3.0 TFSI クワトロ

エンジン:3.0L V6 DOHCスーパーチャージャー/トランスミッション:7速Sトロニック/最高出力:333PS/最大トルク:440Nm/ステアリング:右/販売価格(消費税込):8,880,000円

A6アバント 3.0 TFSI クワトロ

エンジン:3.0L V6 DOHCスーパーチャージャー/トランスミッション:7速Sトロニック/最高出力:333PS/最大トルク:440Nm/ステアリング:右/販売価格(消費税込):9,260,000円

A6オールロードクワトロ

エンジン:3.0L V6 DOHCスーパーチャージャー/トランスミッション:7速Sトロニック/最高出力:333PS/最大トルク:440Nm/ステアリング:右/販売価格(消費税込):9,590,000円

S6

エンジン:4.0L V8 DOHCインタークーラー付バイターボ/トランスミッション:7速Sトロニック/最高出力:450PS/最大トルク:550Nm/ステアリング:右/左/販売価格(消費税込):13,080,000円

S6アバント

エンジン:4.0L V8 DOHCインタークーラー付バイターボ/トランスミッション:7速Sトロニック/最高出力:450PS/最大トルク:550Nm/ステアリング:右/左/販売価格(消費税込):13,460,000円

RS 6アバント

エンジン:4.0L V8 DOHCインタークーラー付バイターボ/トランスミッション:8速ティプトロニック/最高出力:560PS/最大トルク:700Nm/ステアリング:右/左/販売価格(消費税込):17,290,000円

アウディ 新型A6 3.0 TFSI クワトロアウディ 新型A6 3.0 TFSI クワトロアウディ 新型A6 3.0 TFSI クワトロアウディ 新型A6 3.0 TFSI クワトロアウディ 新型A6 3.0 TFSI クワトロ
アウディ 新型A6アウディ 新型A6アウディ 新型A6アウディ 新型A6アウディ 新型A6
アウディ 新型A6 アバント 2.0 TFSI クワトロアウディ 新型A6 アバント 2.0 TFSI クワトロアウディ 新型A6 アバント 2.0 TFSI クワトロアウディ 新型A6 アバント 2.0 TFSI クワトロアウディ 新型A6 アバント 2.0 TFSI クワトロ
アウディ 新型A6 アバント 2.0 TFSI クワトロアウディ 新型A6 アバント 2.0 TFSI クワトロアウディ 新型A6 アバント 2.0 TFSI クワトロアウディ 新型A6 アバント 2.0 TFSI クワトロアウディ 新型A6 アバント 2.0 TFSI クワトロ
筆者: オートックワン 編集部

アウディ A6 関連ページ

アウディ A6アバント 関連ページ

アウディ A6オールロードクワトロ 関連ページ

アウディ S6 関連ページ

アウディ S6アバント 関連ページ

アウディ RS6アバント 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

アウディ A6 の関連記事

アウディ A6の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アウディ A6 の関連記事をもっと見る

アウディ A6 の関連ニュース

アウディ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/29~2017/7/29

  • アウディ

    新車価格

    293万円461万円

  • アウディ
    A1

    新車価格

    249万円364万円

  • アウディ
    Q2

    新車価格

    299万円490万円