autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 美しくもパワフルなクーペ/アウディ 新型「A5・S5」海外試乗レポート 2ページ目

試乗レポート 2016/8/18 16:07

美しくもパワフルなクーペ/アウディ 新型「A5・S5」海外試乗レポート(2/3)

美しくもパワフルなクーペ/アウディ 新型「A5・S5」海外試乗レポート

「S5」用V6 3リッターエンジンはターボとの組み合わせに変更

アウディ 新型 A5クーペ・S5クーペ 海外試乗レポート/九島辰也アウディ 新型 A5クーペ・S5クーペ 海外試乗レポート/九島辰也

ポイントはまだある。エンジンだ。

>>[写真80枚超]新型「アウディ A5/S5クーペ」画像ギャラリー

じつは今回「S5クーペ」用に開発された3リッターV6は新エンジンとなる。これまでと同じ排気量なので一瞬わからないが、スーパーチャージャーからターボへと変わった。その理由はエンジン自体の軽量化。部品点数を減らし効率化を上げることを大命題とした。ボア×ストローク値はこれまでと同じでも800点ある部品の90%が新しいという。

過給機のツインスクロールターボは90度Vバンクの中に収まる。これはマニホールドを一体化するなどスペース効率の面でそうした。その意味ではボンネットを開けると新旧の違いはわかるかもしれない。新エンジンは見た目にも効率よく積まれている。

エモーショナルでパワフルで燃費がいい!?

アウディ 新型 A5クーペ・S5クーペ 海外試乗レポート/九島辰也アウディ 新型 A5クーペ・S5クーペ 海外試乗レポート/九島辰也

そのスペックは354hpで、0-100km/h加速4.7秒となる。従来車比で0.2秒短縮だ。

で、これが走らせると楽しい。上まできれいに回る高回転型で、タコメーターは8000回転まで刻まれる。その影には高膨張比のミラーサイクル的セッティングが施される。吸排気バルブの開閉時間を変えて効率化を図っているのだ。

さらに4本出しマフラーからのエキゾーストサウンドもレーシーなのがいい。かなり野太い音が響き渡る。GT色の濃いクーペといったところだ。

エンジン開発のエキスパートが言っていた「エモーショナルでパワフルで燃費のいいエンジン」は、しっかり実現されているようである。

遂にディーゼルエンジン「TDI」も投入か

アウディ 新型 A5クーペ・S5クーペ 海外試乗レポート/九島辰也

ちなみに、A5クーペの日本仕様は、252hpの2リッター直4ガソリン直噴ターボ「TFSI」と190hpの同排気量ディーゼル2.0「TDI」となる。本国には馬力違いも用意されるがこれに決まった。駆動方式はすべてクワトロ。クーペとしてのスペシャルさを鑑みれば、いい選択であろう。

アウディ A5 関連ページ

アウディ S5 関連ページ

アウディ A4 関連ページ

アウディ S4 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

アウディ A5 の関連記事

アウディ A5の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アウディ A5 の関連記事をもっと見る

アウディ A5 の関連ニュース

アウディ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/21~2017/9/21

  • アウディ

    新車価格

    293万円461万円

  • アウディ
    Q2

    新車価格

    299万円490万円

  • アウディ
    A1

    新車価格

    249万円364万円