アウディ A4アバント 試乗レポート(2/4)

アウディ A4アバント 試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング フロントビュー リアビュー サイドビュー インパネ メーター フロントシート リアシート オットマン センターアームレスト(リア) 画像ギャラリーはこちら

エレガンス・フォルムが魅せるものとは

サイドビュー

新型A4 アバントのボディサイズは全長4,705mm、全幅1,825mm、全高1,645mm、そしてホイールベースは2,810mmとなる。

これは、先代と比較すると、全長+120mm、全幅+55mm、全高+10mm、ホイールベース+165mm、と、それぞれ拡大が図られている。つまり、大きくなったボディサイズは、3月にデビューしたセダンと同じ全長、全幅、ホイールベースなのだ。

ワゴンでありながらセダンと同じ全長というところが、A4 アバントの特徴のひとつでもある。その意味は、荷室の広さよりもボディスタイルのバランスを重視した結果だからだ。

実際に荷室の奥行、幅を計測してみると、旧アバントと大差はない。

さすがデザインを重視しただけあり、とてもバランスが整っているスタイリングだ。セダンと同じ迫力のあるフロントマスク、フェンダーからテールランプに伸びる上下のキャラクターライン、凸凹のあるリアゲートは傾斜角が大きく、スポーティ感を強調している。ボディの品質感も高い。

ラゲッジラゲッジ(分割可倒式リアシート)ラゲッジ(分割可倒式リアシート)ラゲッジ(分割可倒式リアシート)ラゲッジ(分割可倒式リアシート)

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石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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