autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート アウディ A4アバント 2.0 TFSI 試乗レポート 2ページ目

試乗レポート 2009/4/22 10:30

アウディ A4アバント 2.0 TFSI 試乗レポート(2/4)

関連: アウディ A4アバント Text: 森口 将之 Photo: 村西一海
アウディ A4アバント 2.0 TFSI 試乗レポート

アウディ渾身の1台は燃費と価格に注目すべし

DIS(ドライバー インフォメーション システム)

このエンジンは横置きではすでにA3やTTなどに積まれているが、256psを誇るS3やTTS用でも、トルクは33.7kgmにとどまる。3.2L V6に続いてアウディバルブリフトシステムを装備したことが、大トルクに結びついたようだ。

7速Sトロニックは、他のA4ではSラインを選ばないとつかないパドルシフトが標準になることも特徴。クワトロシステムはV6と共通で、トルセン式センターデフを用い、基本40:60の前後トルク配分を60:40~20:80の間で可変させる。

クワトロシステムは重くつくようで、1730kgという車重は1.8Lターボの1560kgより、むしろ3.2L V6の1760kgに近い。なのに10・15モード燃費はリッター12.0kmとV6(9.3km)を圧倒的に上回り、1.8Lターボ(13.4km)にせまる。7速Sトロニックの高効率を証明するデータだ。

セダンで495万円と500万円を切り、アバントでは513万円という価格も1.8TFSI寄りだ。3モード・オートエアコン、リモコンキー、キセノンヘッドランプ、LEDポジションランプなどが装備にプラスされてこの数字なのだから、アウディジャパンがこのモデルにかなり期待を込めていることがわかろう。

タイヤフロントランプパドルシフトリアランプガラスルーフ

アウディ A4アバント 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

アウディ A4アバント の関連記事

アウディ A4アバントの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アウディ A4アバント の関連記事をもっと見る

アウディ A4アバント の関連ニュース

アウディ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/26~2017/7/26

  • アウディ

    新車価格

    293万円461万円

  • アウディ
    Q2

    新車価格

    299万円490万円

  • アウディ
    A1

    新車価格

    249万円364万円