アウディ A4アバント 2.0 TFSI 試乗レポート(2/4)

アウディ A4アバント 2.0 TFSI 試乗レポート
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アウディ渾身の1台は燃費と価格に注目すべし

DIS(ドライバー インフォメーション システム)

このエンジンは横置きではすでにA3やTTなどに積まれているが、256psを誇るS3やTTS用でも、トルクは33.7kgmにとどまる。3.2L V6に続いてアウディバルブリフトシステムを装備したことが、大トルクに結びついたようだ。

7速Sトロニックは、他のA4ではSラインを選ばないとつかないパドルシフトが標準になることも特徴。クワトロシステムはV6と共通で、トルセン式センターデフを用い、基本40:60の前後トルク配分を60:40~20:80の間で可変させる。

クワトロシステムは重くつくようで、1730kgという車重は1.8Lターボの1560kgより、むしろ3.2L V6の1760kgに近い。なのに10・15モード燃費はリッター12.0kmとV6(9.3km)を圧倒的に上回り、1.8Lターボ(13.4km)にせまる。7速Sトロニックの高効率を証明するデータだ。

セダンで495万円と500万円を切り、アバントでは513万円という価格も1.8TFSI寄りだ。3モード・オートエアコン、リモコンキー、キセノンヘッドランプ、LEDポジションランプなどが装備にプラスされてこの数字なのだから、アウディジャパンがこのモデルにかなり期待を込めていることがわかろう。

タイヤフロントランプパドルシフトリアランプガラスルーフ

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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