【試乗】アウディ新型「A4」日本導入スタート!アウディの世界観が凝縮されたエースの登場!(3/3)

【試乗】アウディ新型「A4」日本導入スタート!アウディの世界観が凝縮されたエースの登場!
アウディA4 アウディA4 アウディA4 アウディA4とモータージャーナリストの飯田裕子さん アウディA4 アウディA4とモータージャーナリストの飯田裕子さん アウディA4 2.0 TFSI quattro アウディA4 2.0 TFSI quattro アウディA4 2.0 TFSI quattro アウディA4 2.0 TFSI quattro アウディA4 2.0 TFSI quattro 画像ギャラリーはこちら

さらなるコントロール性の向上で面白さを実感

アウディA4 2.0 TFSI quattro

そして実はこの新型A4で新たにリアサスペンションに5リンク式を採用していることもあり、前輪駆動モデルのコーナリングもより柔軟さが増し、これまでの素直なドライブフィールにさらなるコントロール性の向上で面白さを実感できた。

共通して言えるのは、少し重くなったハンドルの操作感により滑らかなスムーズさが得られたこと。またボディやサスペンションは決して硬く感じることはないのに引き締まった印象が抱ける。結果、ステアリングを操作すれば路面を捉えるタイヤが同時に反応する。それはアクセルやブレーキペダルを加減操作する際も同様だ。

装備は充実しすぎて書ききれないくらい豊富

アウディA4 2.0 TFSI

さらにこのボディ、そこら中のフリクションを取り除かれたかのような乗り心地の良さがスポーツタイプのサスペンションを装着していても感じられる。静粛性もさらに向上していた。二重ガラスの採用も効果を発揮してくれているのだろうけれど、サイドミラーカバーのリブも空気抵抗と風切り音の発生を抑えているのだそうだ。

デザイン性の高いアウディのボディにこのリブは少々生活感を醸し出すようで、運転席からの眺めは「・・・・・」なのだけど、この場所から聞こえやすい風切り音がとにかく極めて小さいことがわかると「“機能的なデザイン”って素敵ね」と思えるからクルマも私も色んな面で調子がよくなるのだ(苦笑)。

ところで、予防安全技術がドライバーの運転疲労軽減に大きな貢献を果たすことは近年の様々なモデルからもわかるのではないか。新型A4にも様々なアシスタントシステムの用意がある。

なかでも全モデルに標準装備されるのが様々な条件で作動する自動ブレーキを採用する「アウディ プレセンスシティ」と「アウディ プレセンスベーシック」。約60km/h以上で車線維持を警告&ステアリング操作への介入などによってサポートするアクティブレーンアシスト、リアビューカメラやアダプティブクルーズコントロール、パーキングシステムなど。その他の装備も詳細はディーラーもしくはWebで、と言いたいくらい豊富だ。

欠かせない主役級の存在感と価値、それが新型「A4」

アウディA4 2.0 TFSI quattroを試乗する飯田裕子さん

インテリアの広さも先代より拡大。前席のヘッドクリアランスで11㎜、ショルダー部分で24㎜、またリアのレッグルームも23㎜大きくなった。ちなみに私の体型でいつも通りのドライビングポジションをとった際、FFモデルに採用されていたベーシックなシートとクワトロスポーツのサポート性に優れたスポーツシートを比べたところ、これまで以上にしっかりとしたホールド感を増したスポーツシートから離れたくなかった。女性にとってもスポーツシートは走りのみならず快適性の面でも良さそう。

デザインと革新的なコントロールシステムで最新のアウディの魅力に触れ、クラスを越えた質を与えられた素材が選ばれた相変わらずでもあり期待通りの上質な空間のなかで移動を愉しめる新型A4。その裏付けとなる技術や装備を細かく紹介したらこの倍ほどのスペースが必要になりそう。それでもここまで色々と探ってみた“後”だからこそ、A4の存在価値を新しさとともに再認識できることができたのだった。

アウディの世界観が一皿に凝縮されてた新型A4。欠かせない主役級の存在感と価値がある。

[Text:飯田裕子]

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飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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