アウディ 新型 A3スポーツバック 試乗レポート/飯田裕子(1/3)

  • 筆者: 飯田 裕子
  • カメラマン:オートックワン編集部
アウディ 新型 A3スポーツバック 試乗レポート/飯田裕子
アウディ 新型 A3スポーツバック「1.8 TFSI quattro」[ボディカラー:ダコタグレーメタリック] アウディ 新型 A3スポーツバック「1.8 TFSI quattro」[ボディカラー:ダコタグレーメタリック] アウディ 新型 A3スポーツバック「1.8 TFSI quattro」[ボディカラー:ダコタグレーメタリック] アウディ 新型 A3スポーツバック「1.8 TFSI quattro」[ボディカラー:ダコタグレーメタリック] エクステリア アウディ 新型 A3スポーツバック「1.8 TFSI quattro」[ボディカラー:ダコタグレーメタリック] エクステリア・フロント正面 アウディ 新型 A3スポーツバック「1.8 TFSI quattro」[ボディカラー:ダコタグレーメタリック] エクステリア・サイドビュー アウディ 新型 A3スポーツバック「1.8 TFSI quattro」[ボディカラー:ダコタグレーメタリック] エクステリア・リアビュー アウディ 新型 A3スポーツバック「1.8 TFSI quattro」[ボディカラー:ダコタグレーメタリック] エクステリア・リア正面 アウディ 新型 A3スポーツバック「1.8 TFSI quattro」[ボディカラー:ダコタグレーメタリック] エクステリア・リアエンド部 アウディ 新型 A3スポーツバック「1.8 TFSI quattro」[ボディカラー:ダコタグレーメタリック] エクステリア・フロントグリル部 アウディ 新型 A3スポーツバック「1.8 TFSI quattro」[ボディカラー:ダコタグレーメタリック] エクステリア・リアクオーター・リアコンビランプ部 画像ギャラリーはこちら

アウディA3スポーツバック、10年ぶりのフルモデルチェンジ

アウディ 新型 A3スポーツバック「1.8 TFSI quattro」[ボディカラー:ダコタグレーメタリック]アウディ 新型 A3スポーツバック「1.4 TFSI」[ボディカラー:ブリリアントレッド]

アウディのプレミアムコンパクトカー「Audi A3スポーツバック」が10年ぶりのフルモデルチェンジを行った。今回で3代目のモデルとなる。内外装のデザインの一新やボディの軽量化、新開発されたインフォテイメントシステム『Audi connect(アウディコネクト)』など、注目ポイントも少なくはない。

新型A3スポーツバックは、アウディというブランドにデザイン性を求める方にとって、また日常+αの実用性も備える室内空間としてもバランスがいい。実用性を感じるデザインという点では、私は一瞬A4アバントと見間違うほどだった。

アウディA4やメルセデスCクラス、BMW3シリーズでは、ワゴンスタイルの人気が高い。そこで新型A3スポーツバックはA4アバント(ステーションワゴンモデル)のようにも見えそうなフォルムが、アバントスタイル好きでダウンサイジングを考える方にとっても魅力的な一台と言えるのではないか。

グループ共通・共有化を進めるMQB戦略だからこそ、アウディの強い個性とクルマ創りの主張が光る

アウディ 新型 A3スポーツバック「1.8 TFSI quattro」[ボディカラー:ダコタグレーメタリック] エクステリア・リアエンド部アウディ 新型 A3スポーツバック「1.8 TFSI quattro」[ボディカラー:ダコタグレーメタリック] エクステリア・フロントグリル部

かつて「小さな高級車」として登場したアウディA3スポーツバック。今ではA1にその立ち位置を譲るも、その存在感は初代A3がデビューしたときよりも艶っぽくて華があり、アウディのコンパクトモデルらしさがうかがえる。

VWグループ内でプラットフォームやドライブトレインなどをモジュラー化するMQB戦略により、新型A3もそれらを採用しつつ一新。MQB戦略はメーカーの都合だけれど、最新の技術を採用した様々なパーツがテーブルの上に並べられ、必要なものをピックアップし、さらにアウディ独自のパーツとアウディA3としての個性を主張するデザインとを組み合わせて一台のモデルを造る。

具体的には、例えば同じMQB戦略の下に開発された新型ゴルフ(ゴルフ7)と新型A3スポーツバックは、エンジンとアクセルペダルのレイアウトは同じ。だが、それ以外のディメンションは各メーカーがそれぞれのモデルに合わせて設計することができる。効率とアレンジの効くフレキシブルさこそがこの戦略のメリット。悪くない話だと思う。

ただ一般ユーザーにとっては新型A3の真価と進化が大事、大事…。

[次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ A3スポーツバックの最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ A3スポーツバックのカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ A3スポーツバックの中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ A3スポーツバックの記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ A3スポーツバックのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる