アウディ S1 海外試乗レポート/桂伸一(2/3)

  • 筆者: 桂 伸一
  • カメラマン:アウディ ジャパン
アウディ S1 海外試乗レポート/桂伸一
アウディ S1 海外試乗レポート/桂伸一 アウディ S1 海外試乗レポート/桂伸一 アウディ S1 海外試乗レポート/桂伸一 アウディ S1 海外試乗レポート/桂伸一 アウディ S1 海外試乗レポート/桂伸一 アウディ S1 海外試乗レポート/桂伸一 アウディ S1 海外試乗レポート/桂伸一 アウディ S1 海外試乗レポート/桂伸一 アウディ S1 海外試乗レポート/桂伸一 アウディ S1 海外試乗レポート/桂伸一 アウディ S1 海外試乗レポート/桂伸一 画像ギャラリーはこちら

氷上・雪上からドライ路面まで・・・冬の北欧でS1の性能を堪能し尽くす!

アウディ S1 海外試乗レポート/桂伸一

S1の試乗に向かった先はスウェーデン中部、冬期スポーツのメッカ、エステルスンド。もちろん目的は雪上、氷上の走破性能の検証。ところが到着した日の夕方こそ吹雪いたが、すでに目的地までの走行は終了。翌日は朝から快晴!!

この状況が数週間続いていたため、雪上も氷上も過去の話。アスファルト路面を走行中、雪を見つけると脇道にそれて雪上をグイグイ進む走破性の一端を確認する。

変更したサスペンションは、フロントが、ピボットベアリングの配置を変え、旋回中の前輪が路面に対して常に正確に接地させることで、ステアリングレスポンスとニュートラル特性を高める効果。

アウディ S1 海外試乗レポート/桂伸一

リアは4リンクとして、クワトロ4WDの強い駆動トルクの入力に効く。特にトレーリングリンクが加速と制動の前後方向の入力を吸収、ホイールの位置決めを確かにしながら弾力性があるため快適な乗り心地にも効く。他の3つのウイッシュボーンは横方向の入力に対してガンとして踏ん張る。ここでも変化する路面、加減速、横Gに対して後輪を垂直に接地し、挙動を安定させる効果がある。

最新のハルデックス5はユニットの軽量化と伝達レスポンスを高めている。その威力は、乗員が滑りを感じるよりも先に駆動力で押し出され、結果、滑りを感じないまま、何事もなく走行するドライバーは多いかもしれない。

イマドキ珍しい6速MTを搭載

アウディ S1 海外試乗レポート/桂伸一

ま、ともかくクラッチをミートした瞬間から!?・・このモンスターは小気味良く動き回る。言い忘れたが、S1は今どき潔過ぎる6MTだ。速さ、だけの話しをすればDSG他のツインクラッチがミス無く確実で速いが、欧州にはMT文化がまだまだ残る。したがって久しぶりに左足の感覚でクラッチを操作するが、ラフにドンとミートしても、どこにも曲げ、撓み等の弾性感的逃げがない。Sを名乗るだけに、各部剛性の高さはすべてが走行性能につながる。

アウディ S1 海外試乗レポート/桂伸一

ステア操作に対してクイックに反応するフロントだが、重要な事は応答性ではなく、旋回中の前輪の接地性の高さで、常に安定したグリップ感が得られる点がいい。舵角に応じてノーズがインを向き、追従するリアがこれも強い横Gを立ち上げて路面を捉えて離さない。グリップの変化にはクワトロ4WDが瞬時に駆動力を適正な配分で与えて、立て直してしまう。

本来、雪上の特設リンクは、雪がシャーベット状に残る程度。車輌安定装置のESPをOFFにして、無謀にアクセルを踏み込むと、アンダーステアもオーバーステアにも変化するのだが、駆動力を与えることで乱れた姿勢を前から引っ張られるように立ち直る特性に驚く。

[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

桂 伸一
筆者桂 伸一

1982年より雑誌「OPTION」誌編集部員からレーシングドライバーに転身!!92~93年はR32 GT-RでN1(現スーパー)耐久シリーズチャンピオン。近年はドイツ・ニュルブルクリンクで開催される24時間レースに、アストンマーティン・ワークスカーのドライバーとして参戦。2度の優勝を飾る。日本ジャーナリスト協会(AJAJ)会員、日本カーオブザイヤー(COTY)選考委員、ワールドカーアワード(W-COTY)選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ A1の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ A1のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ A1の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ A1の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ A1のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる