autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート アウディ A1スポーツバック(5ドア) 海外試乗レポート/西川淳

試乗レポート 2012/1/31 18:13

アウディ A1スポーツバック(5ドア) 海外試乗レポート/西川淳(1/3)

関連: アウディ A1 , アウディ A1スポーツバック Text: 西川 淳 Photo: アウディジャパン(株)
アウディ A1スポーツバック(5ドア) 海外試乗レポート/西川淳

待ち望んだA1の5ドアバージョン「A1スポーツバック」日本導入を前に海外で先行試乗!

アウディ A1 スポーツバック(5ドア)

ファッショナブルな3ドアコンパクトカーの「アウディ A1」。

お膝元のドイツを筆頭に、イギリスやフランス、イタリアといったヨーロッパのいわゆる自動車先進国では一定の人気を集め、デビュー以来、計画を上回る水準のセールス(12万台)を達成したらしい。

日本でも発売以来、四千台以上を売ったから、オールニューモデルとしては、まずは成功した部類だろう。

もっとも、コンパクトカーのファミリーユースも当たり前だから、5ドア=A1 スポーツバック、を待ち望む声が多かった。

サイズは3ドアのA1と殆ど同じ

アウディ A1 スポーツバック(5ドア)
アウディ A1 スポーツバック(5ドア)アウディ A1 スポーツバック(5ドア)

アウディ A1は5ドアになっても3ドアとサイズは変わらず、スタイルもほぼ同じ、という点がミソである。

全長およびホイールベースは変わらず、つまり“全長4m以下のアウディ”であることを、守った。そして、ルーフを80ミリ以上延ばしつつ、個性的なシルエットをなるたけ崩さぬようハイトをわずかに上げて、室内高を稼ぐ。

スペック上では幅を6ミリ拡げたことになっているが、これはドアノブの位置が横腹のもっとも膨らんだ場所に移動してしまったため。3サイズは事実上、3ドアとほとんど同じだ。

エッジの利いたボディラインがぐるりと車両を囲い込み、ライト類にエアロダイナミクスを担わせるという、A1のデザイン・ハイライトが、5ドアでも生かされた。3ドアと並べて比べれば、見かけの違いもよく分かるだろう。けれども単独で見れば、なるほどA1にしかみえない。

インテリアの雰囲気は、当然、同じ。

ちなみに後席の居住性だが、たしかに頭上には余裕ができたものの、足もとスペースは変わらずだから、必要最小限というレベル。

若くてファッショナブルなファミリー向け、とつい言いたくなるが、実際にはドアが短くなって乗り降りもラクになったから、より便利なパーソナルギア、というべきか。

アウディ A1 スポーツバック(5ドア)アウディ A1 スポーツバック(5ドア)アウディ A1 スポーツバック(5ドア)アウディ A1 スポーツバック(5ドア)アウディ A1 スポーツバック(5ドア)

アウディ A1 関連ページ

アウディ A1スポーツバック 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

アウディ A1 の関連記事

アウディ A1の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アウディ A1 の関連記事をもっと見る

アウディ A1 の関連ニュース

アウディ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/24~2017/7/24

  • アウディ

    新車価格

    293万円461万円

  • アウディ
    Q2

    新車価格

    299万円490万円

  • アウディ
    A1

    新車価格

    249万円364万円