アウディ 電気自動車 A1 e-tron・A3 e-tron 試乗レポート/松下宏(3/3)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:オートックワン編集部・Audi AG
アウディ 電気自動車 A1 e-tron・A3 e-tron 試乗レポート/松下宏
アウディの電気自動車試作車「Audi A3 e-tron」(左)と、「Audi A1 e-tron」[レンジエクステンダーEV](右) アウディの電気自動車試作車「Audi A1 e-tron」[レンジエクステンダーEV] Audi A1 e-tron Audi A1 e-tron Audi A1 e-tron Audi A1 e-tron Audi A1 e-tron Audi A1 e-tron Audi A1 e-tron Audi A1 e-tron Audi A1 e-tron 画像ギャラリーはこちら

激しく動くタコメーターの針

Audi A3 e-tron
Audi A3 e-tronAudi A3 e-tron

Audi A3 e-tronは純粋な電気自動車で、三洋(パナソニック)製のリチウムイオン電池を26.5kW/h搭載している。モーターの最高出力は100kWと1.8Lエンジン並みだが、最大トルクは270N・mで3.0Lエンジンに近いような実力を持つ。電池の重さが影響してか、車両重量は1590kgもあるそうで、けっこう重い。ちなみにリーフの重量は1520kgだから、人間一人分くらい重くなっている。

ただ、動力性能も大きいので加速はAudi A1 e-tronよりもずっと力強いものになる。力強い加速がスムーズに伸びていくのはA1 e-tronと同じで、こちらは時速100kmに到達するのに11.2秒という。A1 e-tronより1秒遅いが、それでも十分な加速性能だ。

アクセルを踏み込むと、インパネ内に設けられたタコメーターの針が一気にレッドゾーンの中まで飛び込んで行き、アクセルを緩めると一気に逆側に触れてチャージ領域に入っていく。アクセルを緩めた瞬間に回生が始まる形だ。

回生の強さがドライバーの意志で選択できるのはA1 e-tronと同じである。将来的にはブレーキ回生も行うことになるようだが、現在の段階ではブレーキ回生は行っていない。ブレーキ回生は違和感があるので現在は検討中ということのようだ。

乗るとやっぱり「アウディ」らしい

箱根ターンパイクを貸し切り、Audi A3 e-tronを走らせる松下宏氏
Audi A3 e-tronAudi A3 e-tron

コーナーを曲がるときの安定性の高さはやはりアウディらしいもの。安心してコーナーに入り、気持ち良く駆け抜けていくことができる。この感覚はやはりアウディならではいうべきだろう。

 今回の試乗会は箱根ターンパイクを借り切って行われたが、その全線を走れるわけではなく、頂上の大観山から下って片道2.7kmくらいの地点までを往復するコース。これを2回繰り返しただけだから、e-tronの魅力を存分に味わえたというほどではないが、多くの人にe-tronを体験してもらうということから考えると、これも仕方ないだろう。

発売予定時期は一切未定だが

Audi A3 e-tron

アウディはスポーツカーのR8をベースにしたAudi R8 e-tronの投入をすでに表明しているが、今回のA1 e-tronとA3 e-tronについてはまだ技術スタディの段階で、日本導入はもちろんのこと、本国での発売もまだ決まっていない。

でもアウディが描く環境戦略では、ガソリン車、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、レンジエクステンダー、電気自動車、燃料電池自動車という具合に、クルマの電気系の進化が描かれているので、そう遠くない時期に市販に移されるのは間違いないだろう。

【参考記事】 

アウディ、ターンパイクで電気自動車「e-tron」の試乗会を実施[2011年11月22日]

アウディ、R8 e-tronの開発工場を初公開[2011年5月19日]

アウディ、電気自動車の試験プロジェクトをミュンヘンで開始[2010年9月14日]

アウディ、フランクフルトモーターショーでEV車「アウディ e-tron」を発表[2009年9月16日]

※Audi A3 e-tronのスペックは画像をクリック!

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筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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