日本版コンシューマレポート-アウディ A1 ユーザー試乗レビュー-(3/5)

日本版コンシューマレポート-アウディ A1 ユーザー試乗レビュー-
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アウディ A1のユーザー評価・レビュー/インテリア

ユーザーの感性は素晴らしい。

上記グラフを見て、筆者は身震いしてしまった。最初の項目の「デザイン」から、第7項目の「乗り降り運転席」までは、高評価。こうした評価は、エクステリアへの評価と同調し、アウディデザインチームのインテリアに関する意図を十分に理解している。

その先、「乗り降り後席」「室内の広さ」「グローブボックス」「ドアポケット」「ドリングホルダ」「カーゴスペース」では、前の7項と比べて、ガクンと評価が下がる。

本来は、この部分も「アウディマジック」により「なんでもかんでも良く見えてしまいがち」のはず。

だが、ミニバンや軽自動車による「究極のインテリア構造」を日頃から実体験しているユーザーは、たとえ対象が「アウディ」であっても、インテリアを機能性/利便性、さらには絶対的な各部の大きさなどを、的確に評価している。

そしてその先、ペダル、ハンドル、シフトレバーなど、各方向の視界性については、 「アウディA1」の「良さと宿命」を見事に評価している。

「アウディ」のなかでも「A1」の商品性はかなり尖っていて、「インテリアのあり方」についても「思い切った手法」が取られているため、今回試乗したユーザーにとって「優劣がつけ易かった」のかもしれない。

ちなみに、アウディデザインチームの「A1」インテリアイメージは「航空技術と軽量構造の分野からインスピレーション」(同社広報資料より)という。また、ファッション性を強調する「アウディA1」において、世代別での評価も気になるところ。

以下に、世代別でのインテリア評価も紹介しておく。

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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