2770万円の限定モデルだがすでに完売!?ブランド至上最も過激なアストンマーティン「ヴァンテージGT8」試乗レポート(2/2)

  • 筆者: ピーター ライオン
  • カメラマン:アストンマーティン
2770万円の限定モデルだがすでに完売!?ブランド至上最も過激なアストンマーティン「ヴァンテージGT8」試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

スムーズにより素早くギアチェンジができる6速MT

2016年型V8 ヴァンテージのGTEレースカーにインスパイアされたこのGT8は、車重は軽く、力強く、効き目抜群のダウンフォースを誇る。

エンジンは、アストンが自信を持つ4.7リッターV8の440馬力。以前のV8 ヴァンテージSよりも10馬力アップしており、0−100m加速は4.4秒、7500回転のレッドラインまで踏み込むと、1速で時速80km/h、2速で時速125km/h、3速で時速170km/hに到達。最高速は時速305km/hと言われている。特に3500~6500回転でのトルク感は非常に太くて、アクセルフィールがどこまでも伸びる感じでとても気持ちがいい。

組み合わされるトランスミッションは、6速MTと7速ATがあるが、お薦めしたいのは6速MTだ。 シンクロがよりスムーズで、全開で走っていても、より素早く正確なギアチェンジができてとても快適だ。

ねらったラインを舐めるようにトレース

しかし、それよりもっと感心したのはステアリングだ。

パワーステアリングとステアリングギア比を若干調整したおかげで、ステアリングレスポンスと、手応えは一流のスーパーカーと変わらない。

コーナリングフィールは、ほぼ完璧だと言える。高速コーナーに入った時に、フロントがスッと入り、リアがピタッとついてくるので、ねらったラインを舐めるようにトレースしてくれる。

ただ、タイヤは非常に太い19インチのPILOT SPORT CUP 2なので、低速では少しアンダーステア気味になっている。

車重は1510kg。フロントバンパー、リアバンパー、サイドシル、リアデフューザー、フロントスプリッター、ルーフ、リアウィングなどにカーボンファイバーを存分に使った。エキゾーストパイプはチタン製だ。これらの結果、ヴァンテージSより100kgも軽くなっていて、ハンドリングもよくなった。

このクルマは150台限定で、価格は16万ポンド(27,700,000円)。残念ながらすでにほとんど完売らしい。だが、次の007シリーズではジェームズ・ボンドにDB10というコンセプトモデルではなく、ぜひこのGT8に乗って敵を倒してもらいたい。

[レポート:ピーター・ライオン/Photo:アストンマーティン]

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者ピーター ライオン
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アストンマーティン ヴァンテージGT12の最新自動車ニュース/記事

アストンマーティンのカタログ情報 アストンマーティン ヴァンテージGT12のカタログ情報 アストンマーティンの中古車検索 アストンマーティン ヴァンテージGT12の中古車検索 アストンマーティンの記事一覧 アストンマーティン ヴァンテージGT12の記事一覧 アストンマーティンのニュース一覧 アストンマーティン ヴァンテージGT12のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる