アストンマーティン V8ヴァンテージN430・DB9カーボンブラック 試乗レポート/石川真禧照(2/2)

アストンマーティン V8ヴァンテージN430・DB9カーボンブラック 試乗レポート/石川真禧照
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サーキット向けを街中で乗る勇気のある人へ

アストンマーティン V8ヴァンテージN430

「N430」はGT4レーシングプログラムからの影響を受けたチューニングが施されている。カーボンとケプラーのスポーツシートと鍛造アルミホイールだけで20kgの軽量化を実現、その実力は最高速305km/h、0~100km/h加速4秒台をたたき出す。

しかし、インテリアに目を向けるとシートのステッチやパドル、ミラーなどにイエローのアクセントが施されてあったり、オーディオは100wのバング&オルフセンを配するなど高級スポーツカーにふさわしい装備も用いられている。

アストンマーティン V8ヴァンテージN430

センターパネルのシフトボタンのDを押し、走り出す。しかし、街中ではセミATのミッションのシフトショックは大きく、乗り心地もかなり硬い。ハンドリングもタウンスピードでは操舵力はかなり重く、前245/40R19、後285/35R19という極太サイズのタイヤでは、細かな凹凸の多い道をスムーズに走ることはできない。その本領はサーキットでの走行なのだ。

以前、同じアストンマーティンのレーシングモデルに試乗したときもそうだった。シフトショックの大きいミッションも、レーシングスピードではスムーズになる。硬めの乗り心地もコースではフラットなのだ。

だから、この「N430」を本当に楽しむのならば、サーキットに持ち込むほうがよい。それを街中で乗る、という勇気のある人(それと約1700万円を支払う勇気も)に向けた趣味のスポーツカーなのだ。

今年10年目ながら、トップクラスの美しさをキープ

アストンマーティン DB9カーボンブラック自動車評論の石川真禧照さん

「N430」から「DB9ブラックカーボン」に乗り換える。こちらは約2400万円の高級スポーツカーだ。

「V8ヴァンテージ」と同じく、センターパネルのボタンで走行モードを選択し、走り出す。加速やサスペンションはセンターコンソール上のボタンでレベルを選択できる。ともにノーマルモードを選ぶ。乗り心地は、ややゴツゴツ感はあるが、「N430」と比べるとフォーマルセダンのように、良い。

「DB9」は2004年にデビューしているので今年で10年目を迎えたが、ボディはいまでもトップクラスの美しさをキープしている。動力性能も、乗り心地も世界のトップレベルを保ち続けている。いかに基本性能がしっかりしているかがわかる。こういうクルマに乗ってみると、日本の自動車メーカーのクルマづくりのレベルがまだまだということを思い知らされるのだ。

[レポート:石川真禧照]

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ASTON MARTIN V8 Vantage N430

全長x全幅x全高:4385x2022x1260mm/ホイールベース:2600mm/車両重量:1610kg/乗車定員:2名/駆動方式:後輪駆動(FR)/エンジン種類:V型8気筒 DOHC/総排気量:4735cc/最高出力:321 kW (436 PS/430 bhp)/7300 rpm/最大トルク:490Nm/ 5000 rpm/トランスミッション:6段MT / 7段AT(Sportshift II オートメテッドマニュアルトランスミッション)/タイヤサイズ:(前)245/40R19(後)285/35R19

 ASTON MARTIN DB9 CARBON BLACK

全長x全幅x全高:4720x2061x1282mm/ホイールベース:2470mm/車両重量:1785kg/乗車定員:4名/駆動方式:後輪駆動(FR)/エンジン種類:V型12気筒DOHC/総排気量:5935cc/最高出力:517PS (510bhp)/6,500rpm/最大トルク:620Nm/5500rpm/トランスミッション:6段AT(Touchtronic2)/タイヤサイズ:(前)245/35 ZR20(後)295/30 ZR20

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石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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