アストンマーティンが12年ぶりに新型ヴァンテージを発表!エンジンにはAMG製V8ツインターボ搭載(3/4)

  • 筆者: 嶋田 智之
  • カメラマン:アストンマーティン
画像ギャラリーはこちら

メルセデスAMGの4リッターV8をベースのパワーユニット

フロントアクスルの後ろ側、バルクヘッドにメリ込むように低くマウントされているパワーユニットは、これまでの自然吸気4.7リッターV8に代わり、メルセデスAMGから供給されるものをベースにした4リッターV8ツインターボだ。最高出力は510ps/6000rpm、最大トルクは685Nm/2000-5000rpm。これはすでにDB11 V8に搭載してるものと基本は同じユニットと考えていい。

だが、こちらの方が最大トルクは10Nm高い。アストンマーティンは現在もヴァンキッシュやラピードなどに搭載される自然吸気V12を長年にわたって熟成してきているが、それらは基本を同じくしていても、常にクルマのキャラクターに合った細やかなチューニング(まさしく”調律”だ)を施したものになっている。

このV8ツインターボもAMG製をポンと載せただけであるはずもなく、サウンドやフィーリングに独特の“らしい”味わい深さを持たせるため、各部に入念なチューニングを施しているという。DB11 V8との数値の違いも、ヴァンテージというモデルに合わせた最適化の結果なのだろう。

ちなみこのパワーユニットはZF製の8速オートマティックと組み合わせられていて、静止状態から62mph(約100km/h)まで3.7秒で達し、そのままスロットルペダルをプッシュし続けると、314km/hの最高速度に達するという。スピードの面でも、立派にスーパースポーツカーの範疇にある。

このクラスとして段トツのスポーツカーに仕上がった!?

強靱で空力性能にも優れたボディと力強いパワーユニットが生み出すその速さを支えるシャシー周りは、サスペンションはがフロントがダブルウイッシュボーン+コイツ、リアがマルチリンク+コイルで、スカイフック式のアダプティングダンピングシステムを備えている。

ブレーキはフロントは6ピストンのキャリパーにφ400のディスク、リアは4ピストンにφ360となるベンチレーテッド・ディスクで、マスターシリンダーやブースターもレスポンスに優れたものへと改めたという。ステアリングはロックトゥロックが2.4回転というかなりクイックな車速感応型電動アシスト付きとなる。そしてタイヤは、グリップを手放し始めてからのコントロール性のよさに定評のあるピレリPゼロを、ヴァンテージ用にアジャストした専用品を共同開発して履かせている。

フットワーク系における最も大きなトピックは、アストンマーティンとしては初採用となる電子制御式リアデフが組み込まれたことだろう。オープンの状態から100%ロックまでを瞬間的にシームレスに切り替えることのできるそのシステムは、トルクベクタリングやスタビリティコントロールなど他の電子デバイス系、そしてエンジンのパワーやトルク、ギアのチョイス、サスペンションの動き、ステアリングの切れ角などと合わせて統合制御されるという。

もちろんドライバーがチョイスする走行モードなども、制御に組み込まれているだろう。ヴァンテージの走行モードは、デフォルトがスポーツ、そしてスポーツプラス、トラックの3段階となる。

そうした諸々を考えていくと、新型ヴァンテージは先代のヴァンテージが持っていた、このクラスのスポーツカーとして段トツともいえる素晴らしいハンドリングとコーナリングパフォーマンス、つまり“曲がる”という楽しさを、さらに磨き上げたスポーツカーに仕上げられてるんじゃないか? という期待感が膨らんでくる。近年のアストンマーティンのダイナミズムに向けたこだわり具合からすれば、それは少しも的からはずれてないようにも思えてくる。

>>次のページへ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アストンマーティン V12ヴァンテージの最新自動車ニュース/記事

アストンマーティンのカタログ情報 アストンマーティン V12ヴァンテージのカタログ情報 アストンマーティンの中古車検索 アストンマーティン V12ヴァンテージの中古車検索 アストンマーティンの記事一覧 アストンマーティン V12ヴァンテージの記事一覧 アストンマーティンのニュース一覧 アストンマーティン V12ヴァンテージのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる