アストンマーティン「DB11」で新時代へ!サーキット試乗でみえた傑作「DB9」を超えた実力とは(4/4)

アストンマーティン「DB11」で新時代へ!サーキット試乗でみえた傑作「DB9」を超えた実力とは
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時代に合ったものを採り入れてもアストンらしさは不変

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けれど、個人的に最も嬉しかったのは、新世代のモデルであってもアストンマーティンならではの哲学のようなものが、これまでのモデル達から感じられたのと同じくらい感じられたことだ。

例えば、スタイリング。従来のプロダクション・アストンマーティンとはハッキリと異なるデザインがなされているけれど、それでも一目でアストンであることが判る。アストンのバランス感覚に優れたクーペの黄金比のようなスタイリングであることは不変なのだ。

高貴な雰囲気を漂わせて美しいけれど、決して変に悪目立ちしたりはしないという抑制のあり方も方程式どおりだ。

インテリアも然り。造形が全体的にこれまでより少し柔らかさを帯びた印象となったり、ウッドやレザーなどに新たな手法の装飾が盛り込まれ、絶妙な華やかさが溶け込んでいる感じはする。メーターパネルが従来の様式美とすらいえたアナログ式から12インチのTFTディスプレイに変わり、抜群の視認性を手に入れた代わりに繊細で美しい計器類という視覚的な楽しみは失った。

ダッシュ中央に8インチのTFTディスプレイが配置され、メルセデスのものと同じ使いやすく機能性の高いインフォテインメントシステムを得た代わりに、視覚的にちょっとばかり煩くなった。けれど最良の素材を職人がハンドメイドであつらえる素晴らしく上質な空間という不文律には変わりがなく、シンプルで抑えの効いた限りなくリラックスできる場所であることにも違いはない。

時代とともに必要さを増したものは採り入れても、自分達の世界観まで売り払ったりはしないのだ。

アストンマーティンのセカンドセンチュリーは明るい

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それはパフォーマンスの面にも現れている。確かに高性能にはなっているけれど、それはスペックシートの上でひけらかすためのものでもなく、誰かと競争するためのものでもなく、ドライバー自身が心往くまで向き合い、堪能するためのものなのだ。

だから、V12ターボならパワーなどまだまだ上げられるのにそこだけ突出させるのをよしとせず、1台のクルマとしての全体の調和を慎重にとったかのようなテイストに終始している。これこそが、アストンマーティンなのだ。

そして、DB11は確かに新時代の柱となるのに何ひとつ不足のない、素晴らしいモデルに仕上がっている。だからといって、DB9やヴァンキッシュが色褪せたりすることもない。

なぜならアストンは、どのモデルも時間の経過とともに熟成されて旨味が強く感じられてくるような、そうしたクルマ作りをするメーカーだからだ。クルマとオーナーが一緒に心地好く枯れていくことのできる、唯一のスーパースポーツカーブランドといえるかも知れない。

DB11も、間違いなくそうしたグランド・クラシックのような存在になっていくはずだ。これを元にして生まれてくる、新しいヴァンテージやヴァンキッシュなども、もちろん。

アストンマーティンのセカンドセンチュリーは、さらに明るいものにきっとなる。

[Text:嶋田智之]

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嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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