アストンマーティン「DB11」で新時代へ!サーキット試乗でみえた傑作「DB9」を超えた実力とは(3/4)

アストンマーティン「DB11」で新時代へ!サーキット試乗でみえた傑作「DB9」を超えた実力とは
アストンマーティンDB11/サーキット試乗 アストンマーティンDB11/サーキット試乗 アストンマーティンDB11/サーキット試乗 アストンマーティンDB11/サーキット試乗 アストンマーティンDB11/サーキット試乗 アストンマーティンDB11/サーキット試乗 アストンマーティンDB11/サーキット試乗 アストンマーティンDB11/サーキット試乗 アストンマーティンDB11/サーキット試乗 アストンマーティンDB11/サーキット試乗 アストンマーティンDB11/サーキット試乗 画像ギャラリーはこちら

文句のつけようがない新開発のV12ユニット

アストンマーティンDB11/サーキット試乗アストンマーティンDB11/サーキット試乗

アストンマーティンをよく知る人にとって最も気になるのは、新開発の5.2リッターV12ツインターボエンジンはどうなんだ?ということだろう。これまでの自然吸気のアストンV12は、速さもさることながら、そのサウンドや最上級の絹に触れるかのように吹け上がりの滑らかさで、蕩けるような気持ちよさを感じさせてくれたからだ。

結論からいうなら、それは“取り越し苦労”と申し上げていいだろう。サウンドはやや柔らかみを増した感じはあるものの、アストンV12以外の何者でもない美しいシンフォニーだ。そして抜群によくできた自然吸気エンジンのように、フィーリングも素晴らしく滑らかだ。

実力に関しても全く申し分ない。1500rpm~5000rpmの間で71.4kgmの最大トルクを発揮し続けるからほぼ全域で力強く、2500rpm辺りから徐々にパワーの厚みが増してきたと思うと、自然に力を膨らませながら7000rpm近くまで淀みなく一気に回っていく。

608psあるのだから、文句のつけようがないくらいに速い。軽々しくなく濃厚だし、鳥肌が立つぐらい気持ちいい。どこか不安だったターボのネガティブな部分は一切感じられず、逆にターボのポジティブな部分を巧みに利用している。

これまでのアストンラインナップから頭ひとつ抜けた

アストンマーティンDB11/サーキット試乗アストンマーティンDB11/サーキット試乗

この時代にV12ユニットを新たに自社開発するというのも凄いことだけど、ここまで仕上げて送りだしてきた技術力はもっと凄い。

サーキットを走らせた限りにおいては、こうした走りに特化したようなスペシャルモデル、ヴァンテージGT12に結構いいところまで肉薄できるんじゃないか?という印象を受けた。しかも乗り心地も一般道に滑り込んでいっても間違いなく快適であることが簡単に予想できてしまう。

今回の試乗では体感できるところまではいかなかった『安定感が素晴らしかったから効いているのだろう』が、フロントのホイールハウスから高圧でエアを抜き、フロントのリフトを抑える仕組みや、Cピラーから高速でエアを入れてリアデッキのスロットから高速で排出することでリアのリフトを抑える仕組みなど。エアロダイナミクス的にも新型DB11には新しいテクノロジーが注ぎ込まれている。

ハードウェアに関しては、これまでのアストンのラインナップからは頭ひとつ分ぐらい飛び出した感がある。それは間違いなく素晴らしいことだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アストンマーティン DB11の最新自動車ニュース/記事

アストンマーティンのカタログ情報 アストンマーティン DB11のカタログ情報 アストンマーティンの中古車検索 アストンマーティン DB11の中古車検索 アストンマーティンの記事一覧 アストンマーティン DB11の記事一覧 アストンマーティンのニュース一覧 アストンマーティン DB11のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる