メルセデス・ベンツ 新型S63AMG 海外試乗レポート(1/2)
- 筆者: 石川 真禧照
- カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
今度のSクラスマイナーチェンジでは新エンジンを搭載
ご存知の通り、Sクラスはメルセデス・ベンツ4ドアセダンのなかでも「頂点」に位置するモデルだ。
現行のSクラスは、2005年に日本デビューを果たしている。2009年には、安全装備を中心にエクステリアにLEDを用いるなどマイナーチェンジが図られた。
そして今回、エンジンを中心としたマイナーチェンジが実施された。
新型Sクラスの日本への導入は今秋から来春にかけての予定だが、ひと足先に欧州でのプレス試乗会で変更されたフィーリングを体感してきたので、皆様にお届けしたいと思う。
変わったのは「V6・3.5リッター」と「V8・4.7リッター」、Sクラスのメインエンジンとなっている2機種だ。
V6はバンク角が60度、V8は90度となっていることでもわかるように、共通のブロックを用いて型式を変えたのではない。それぞれの型式に応じて、ベストなエンジンを開発したのだ。
試乗したのはV6の「S350」とV8の「S500」、さらにAMG仕様の「S63AMG」の3台。
3台の内、最も早く日本に導入される予定となっている「S63AMG」を中心にレポートしたい。
燃費向上とCO2削減が図られた新エンジン
S63AMG用のエンジンは「V8 5.5リッターツインターボ」。これまでのAMG仕様に用いられていた6,208ccではなく、5,461ccの新エンジンが搭載された。
AMG初の直噴エンジン+ツインターボは、ノーマルとパフォーマンスパッケージ仕様が用意されている。
出力は、これまでの6.2リッター自然給気よりも19馬力アップの「544ps」と48馬力アップの「571ps」、トルクも170Nm/270Nm太くなった。しかし、燃費は25%も改善され、CO2も30%近く削減されている。
先代同様に、AMGメカニックの手によって作り出されるNewエンジンは、トップレベルのパフォーマンスを維持している。
このエンジンの他にSクラスに搭載されるのは、V6・3.5リッターとV8・4.7リッター。
エンジンはCL500と同じ仕様。V6・3.5リッターは、新開発の低燃費志向エンジン。シリンダーバンクを60度にしたことで、バランサーシャフトが不要になり、エンジン本体は軽量・コンパクトになった。
メルセデスでは「このV6エンジンが、これからの同社のメインエンジンとなる」と明言している。注目の燃費は「12.8km/L」で、現行の3.5リッターの「10.0km/L」と比べ、低燃費を実現している。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。