メルセデス・ベンツ C63AMG クーペ ブラックシリーズ 試乗レポート/松田秀士(1/2)

  • 筆者: 松田 秀士
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ
メルセデス・ベンツ C63AMG クーペ ブラックシリーズ 試乗レポート/松田秀士
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日本への割り当て台数は50台!でした・・・。

メルセデス・ベンツ C63 AMG ブラックシリーズメルセデス・ベンツ C63 AMG ブラックシリーズ

メルセデスのスポーツブランドといえばAMG。そのAMGブランドの中に「ブラックシリーズ」というモデルが存在する。

このブラックシリーズとは、AMGのブランドスローガンであるドライビングパフォーマンスを体現した究極のピュアドライビングマシンのこと。それはモータースポーツで培った最先端テクノロジーによる究極の運動性能と圧倒的な存在感を示すスタイリングを兼ね備えていることを意味する。

つまり、AMGモデルよりもさらに尖った高性能マシンであり、しかも少量限定生産車なのである。

ここに紹介するC63AMGクーペ ブラックシリーズも、日本へ割り当てられた台数は50台。それも発表とほぼ時を同じくして予約は全て埋まってしまったというから、AMGブラックシリーズの信頼性と人気の高さに改めて感心させられる。

そのC63AMGクーペ ブラックシリーズに、カリフォルニアはラグナセカサーキットで全開試乗してきたので報告しよう。

レースで培われた最先端技術がぎっしり!

メルセデス・ベンツ C63 AMG ブラックシリーズ

昨年10月にベースモデルとなるCクラスクーペが日本へ導入されたのだが、実はC63 AMGクーペはさらにその前に日本でデビューしている。

その出で立ちは、ワイドなフェンダーやリアのスポーティな処理など、AMGファンを唸らせるものだった。しかし、今回のブラックシリーズはそれどころではない。ローダウンされた低い車高、ワイドに膨らんだ前後フェンダー。見るからに迫力満点だ。

特にフロントフェンダーの造形は、ドイツDTMを戦うレースカーを思い起こさせるデザイン。かなり迫力がある。そう、レースで培われた最先端技術がぎっしり詰め込まれている雰囲気だ。

リアには明らかに大きなダウンフォースを発生しそうなGTウイングが備え付けられている。それでもその存在感は少し控えめだ。また、フロントバンパー両サイドには、カナードと呼ばれるフィンが上下に2枚ずつ付けられていた。

これはレースでは良く使われるパーツで、簡単にフロントのダウンフォースを増やすことができる。リアGTウイングと相まって、その効果以上にビジュアルでオーナーを満足させてくれそう。

この前後の空力パーツはAMGエアロダイナミックパッケージのオプションをチョイスすることで装着することができる。

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松田 秀士
筆者松田 秀士

1954年高知県生まれ。僧侶の資格を持ち、サラリーマン、芸能人の付き人を経て、28歳でレースデビュー。92年には、デイトナ24時間&ル・マン24時間レースに出場。94年、インディ500マイルレースに日本人2人目のドライバーとして初参戦。2年目の95年には完走を果たし、翌年、当時日本人最高位完走という成績を残した。同じ頃から東京中日スポーツ新聞等で自動車評論活動を開始。現在も執筆活動の傍ら、レーシングドライバーとしても活躍中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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