メルセデス・ベンツ 新型Gクラス「G65AMG」「G63AMG」試乗レポート/岡本幸一郎 -V12ツインターボ搭載、最強の「G」に試乗!-(1/2)

メルセデス・ベンツ 新型Gクラス「G65AMG」「G63AMG」試乗レポート/岡本幸一郎 -V12ツインターボ搭載、最強の「G」に試乗!-
メルセデス・ベンツ G65AMG メルセデス・ベンツ G65AMG メルセデス・ベンツ G65AMG メルセデス・ベンツ G65AMG メルセデス・ベンツ G65AMG メルセデス・ベンツ G65AMG メルセデス・ベンツ G65AMG メルセデス・ベンツ G65AMG メルセデス・ベンツ G65AMG メルセデス・ベンツ G65AMG メルセデス・ベンツ G65AMG 画像ギャラリーはこちら

内外装を一新し、最新世代のパワートレインと装備を搭載した新型Gクラス

メルセデス・ベンツ G63AMGメルセデス・ベンツ G65AMG

「ゲレンデヴァーゲン」の通称で知られるメルセデス・ベンツGクラス。

その誕生は1979年にまで遡り、基本的なスタイリングや堅牢なボディを現在にいたるまで受け継ぎながら進化しつづけてきた。そして2012年、大がかりな変更を実施。内外装が一新されたほか、最新世代のパワートレインや数々の最新装備が与えられた。

「G550」は従来の「G550ロング」をベースに改良。AMGモデルは、従来の「G55AMGロング」の後継として、最新世代のV8直噴ツインターボエンジンを搭載したハイパフォーマンスモデル「G63AMG」を設定。さらに、Gクラスとして初めてV12エンジンを搭載したスーパーオフローダー「G65AMG」が追加された。

車両価格は、G550が1,340万円、G63AMGが1,780万円。この2モデルに関しては、大幅な性能向上と装備充実が図られたにもかかわらず、価格は従来モデルから据置かれた。

そしてG65AMGは、なんと3,250万円(!)。これまでメルセデスの量産車の中で最高額だったS65AMGとSL65AMGの3,050万円をしのぐ金額だ。

今回は、G63AMGとG65AMGの2モデルに試乗した。1,780万円と3,250万円。そんな高価なクルマに乗れるというだけでも胸躍る思いである。筆者としてもGクラスに触れるのはひさしぶりのことだ。

メルセデス・ベンツ G63AMG

エクステリアはGクラスの伝統を受け継ぎながら、LEDドライビングライトや新設計ドアミラーなど新しいものを採り入れていることが見て取れる。

試乗したG63AMGとG65AMGには、迫力ある新デザインのAMGフロントスポイラーやオーバーフェンダー、さらにG63AMGには専用ハイグロスブラックグリル、G65AMGには専用ハイグロスクロームグリルなどが与えられる。存在感は抜群だ。

エクステリアはまだ想定内として、インテリアを見て思わず感嘆の声がもれた。目を見張る豪華さだ。シート、ダッシュ、トリム、ルーフライナーなど、一連のものが極めて上質に仕立てられている。

G63AMGだって高級感はかなりのものだが、G65AMGではさらに標準で最高品質の素材を用いたエクスクルーシブな空間が構築されている。なお、G63AMGも同じ仕様を選ぶことは可能となっている。

インパネは往年のGクラスの基本形状を受け継ぐが、そこに最新のメルセデスらしい洗練されたデザインと機能が与えられている。

ダッシュボード上面中央に大画面の7インチワイドディスプレイを設置し、メルセデスが誇る最新の車内テレマティックシステム「COMANDシステム」も搭載している。さらに、12個のスピーカーを備えるharman/kardonロジック7サラウンドサウンドシステムを標準装備。あらゆるものが最上級だ。

メルセデス・ベンツ G65AMGメルセデス・ベンツ G65AMGメルセデス・ベンツ G65AMGメルセデス・ベンツ G65AMGメルセデス・ベンツ G65AMG
メルセデス・ベンツ G65AMGメルセデス・ベンツ G65AMGメルセデス・ベンツ G65AMGメルセデス・ベンツ G65AMGメルセデス・ベンツ G65AMG
メルセデス・ベンツ G63AMGメルセデス・ベンツ G63AMGメルセデス・ベンツ G63AMGメルセデス・ベンツ G63AMGメルセデス・ベンツ G63AMG
メルセデス・ベンツ G63AMGメルセデス・ベンツ G63AMGメルセデス・ベンツ G63AMGメルセデス・ベンツ G63AMGメルセデス・ベンツ G63AMG
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

AMG Gクラスの最新自動車ニュース/記事

AMGのカタログ情報 AMG Gクラスのカタログ情報 AMGの中古車検索 AMG Gクラスの中古車検索 AMGの記事一覧 AMG Gクラスの記事一覧 AMGのニュース一覧 AMG Gクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる