メルセデス・ベンツ E63AMG 海外試乗レポート/大谷達也(2/3)

  • 筆者: 大谷 達也
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
メルセデス・ベンツ E63AMG 海外試乗レポート/大谷達也
メルセデス・ベンツ E63AMG メルセデス・ベンツ E63AMG メルセデス・ベンツ E63AMG メルセデス・ベンツ E63AMG メルセデス・ベンツ E63AMG メルセデス・ベンツ E63AMG メルセデス・ベンツ E63AMG メルセデス・ベンツ E63AMG メルセデス・ベンツ E63AMG メルセデス・ベンツ E63AMG メルセデス・ベンツ E63AMG 画像ギャラリーはこちら

AMGパフォーマンス・パッケージでスピードリミッターは300km/hへ!

メルセデス・ベンツ E63AMGメルセデス・ベンツ E63AMG

前置きが長くなってしまった。ここからは新しいE63AMGについて紹介していこう。

前述のとおり、排気量は小さくなったけれど、パワーは旧型と同じ525hp(日本式の表記では524psになると見られる)、最大トルクは10%以上増えて700Nm(68.6kgm)になった。

500hp以上のパワーといえば、一昔前のスーパーカー並みである。ただし、こちらは圧倒的に静かで、スムーズに回り、おそらくは故障も少ない。それでいて燃費もよくなっているのだから驚くしかない。

もっと驚くべきことは、この525hpの最高出力を557hpへ、最大トルクを800Nm(78.5kgm)まで引き上げるオプションが用意されていることだ。その名もAMGパフォーマンス・パッケージ。これを注文すると、上記のパワーアップが図られるほか、通常は250km/hで作動するスピードリミッターが300km/hに設定し直される。

本当にここまで使う人がどのくらいいるかはわからないが、最高速度が250km/hと300km/hでは印象が大きく異なる。一部のオーナーにはたまらない魅力となるだろう。

メルセデス・ベンツ E63AMGメルセデス・ベンツ E63AMG

試乗会場は南仏のコートダジュール周辺。ここに昔F1フランスGPを開催していたポールリカールというサーキットがある。いまはF1テスト用などに幅広く利用されているが、今回はこのポールリカール周辺の一般公道とサーキット走行の2ステージが試乗メニューとして用意されていた。

まずは公道を走る。この近辺は片側1車線の曲がりくねった道が延々と続いている。日本だったら、制限速度は間違いなく40km/hだ。そんなところだから、普通だったら500hp以上のパワーもあるモンスターを走らせるのは苦痛にもなりかねない。けれども、E63AMGはこの狭い道を信じられないようなスピードで突き進んでいく。しかも、そうやって走ってもまったく怖くない。それだけ取り扱いやすく、安定性が高いということだ。

それにしても新たにツインターボを得た5.5Lエンジンは、アクセルを踏み込んだ瞬間にわっと力がみなぎる。普通、自然吸気エンジンだと、エンジン回転数が上昇していくにつれてトルク(力)も増えていく。でも、ターボだと、回転数はそのままに、急にトルクを増やすことができる。

簡単に説明すると、ターボは排気量を変化させるのと同じような働きがある。だから、エンジン回転数が同じままでも瞬間的にトルクを増やすことが可能なのだ。もっとも、これはAMGのようにできのいいターボエンジンに限った話。なかにはさほどでもないエンジンもあるので、ご注意を。

メルセデス・ベンツ E63AMG

これほどスポーティなクルマだとさぞかし乗り心地が悪いのではないかと想像されるだろうが、そこは技術の進歩、最近では300km/h出ても乗り心地は意外と快適というクルマが増えている。

E63 AMGは、まさにそれ。AMGライドコントロールという一種の電子制御サスペンションでコンフォート、つまり“快適”を選べば、コンビニまでちょっと買い物に行くにも不自由はないはず。そして、これをもっともハードな「スポーツプラス」に切り替えれば、後述するサーキット走行も難なくこなしてくれるのである。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

大谷 達也
筆者大谷 達也

1961年、神奈川県生まれ。エンジニア職を経験後、1990年二玄社に就職し、CG編集部に配属となる。以来、20年間にわたり同誌の新車情報、モータースポーツに関する記事を企画・編集・執筆。2010年3月フリーランスとなる。現在もCGの編集・執筆業務に携わる傍ら、ENGINE、GENROQ、東京中日スポーツ新聞、レーシングオンなどにも寄稿。日本モータースポーツ記者会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

AMG Eクラスの最新自動車ニュース/記事

AMGのカタログ情報 AMG Eクラスのカタログ情報 AMGの中古車検索 AMG Eクラスの中古車検索 AMGの記事一覧 AMG Eクラスの記事一覧 AMGのニュース一覧 AMG Eクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる